新着情報news

H29 写真館

2018.01.23ブログ

伝承遊び



今日は地域の方々をお迎えして、全園児で伝承遊びを楽しみました♪
グループに分かれ、あやとり・おはじき・おてだま・こま回しの4つのコーナーを巡り、遊び方や楽しみ方を教わりました。年少さんは初めて目に触れるものもあり、とても興味津々の様子でお話を聞いていたり、こまのコーナーでは、かさ回しや紐を使って回るこまを持ち上げるなど、難しい技に挑戦している年中さんや年長さんも見られました。みなさんもご家庭でお子さんと楽しんでみてはいかがでしょうか♪

H29.01.23



誕生会

今日は10月生まれさんのお誕生会。朝、胸にピンクのお花をつけてもらい、ワクワクした表情でお誕生会までの時間を過ごしていました。名前やお年を上手に言えたり、みんなのお祝いの言葉に「ありがとう」と返したり・・・また1つ大きくなったお兄さん・お姉さんは一味違います☆
お祝いの後は、みんなで玉入れをしました。運動会でおじいちゃん・おばあちゃんがしていた競技というのもあり、応援していたみんなもすごくやりたかった様子。笛の合図でみんな次から次へとカゴの中に投げ入れていきます。みんなの白熱したなかでのとびっきりの笑顔がとても印象的でした。またみんなでやろうね♪
H29.10.16

交通安全教室

交通安全教室に行ってきました。ダミー人形を使って、飛び出しと巻き込み事故の実演を見せてもらったり、横断歩道の渡り方をもう一度確認したりしました。
少し難しかったけ内容もあったけど、知っておくとためになる事ばかりで、子どもたちは真剣に話を聞いていました。途中でクロネコヤマトさんのキャラクターも出てきて予想外の大きさにビックリしたけど、子どもたちは大興奮でした。
子どもたちが今日知ったこと、こういう知識を持つことによって自分の命を守る、安全かそうじゃないかを判断できるようになるためにも、今日行ってよかったなと思えた一日でした。
H29.09.26

参観日

今日は9月の参観日。グループに分かれてお月見団子づくりをしました♪
粉に水を入れて固まっていく様子に「すごーい!」「ねんどみたい!」とはしゃぐ子どもたち。お母さんたちから生地をもらって嬉しそうに丸めていました。なべの蓋を開けて、お母さんから「見て見て!浮かんでるよ~!」と声が聞こえると、キラキラした目でお鍋の中を見つめていました。お家の人やお友だちと一緒に作るお団子は、もっともっと美味しく感じるね♪
H29.09.09

始業式

今日は、2学期の始業式です。遊戯室で園長先生の話を聞き、「早寝・早起き」「身の回りのことを自分でやってみる」など、新学期からの過ごし方について教えてもらいました。また、今日から新しいお友だちも増え、園での楽しみがまた1つ増えた1日でした。みんな、幼稚園のことたくさん教えてあげてね♪
これから運動会の練習がスタートします。みんなで楽しみながら取り組めるよう、職員一同全力で取り組んで参ります。新学期も引き続き、よろしくお願いします。
H29.09.01

登園日

今日は夏休み2回目の登園日。朝、登園してきた子どもたちは、夏の楽しい思い出をたくさんお話してくれます♪
登園後は、遊戯室に集まって8月生まれさんの誕生会をしました。インタビューに上手に答える姿を見て、長いお休みでの成長を感じました。背筋がピンって伸びている姿がとてもかっこよかったよ!年長さんは将来の夢も発表し、みんなの応援に少し照れくさそうにはにかむ姿も見られました。
そして、お祝いのあとはゲームの時間。今月はボール運びリレーをしました。「ねずみ・ねこ・いぬ・くま」の4チームで、前から後ろへボールをリレーしていきます。「いそげいそげ!」と声をかけ合う子どもたち。最後の人がかごにゴールする瞬間はやはり一番の盛り上がりでした♪
H29.08.29

終業式

今日は終業式でした。子どもたちは、園長先生の話を聴き、3つのお約束もしてきました。1つ目は、たくさん遊ぶこと。2つ目は、お手伝いをすること。3つ目は、交通ルールを守ること。しっかりと聴いていました。
1学期あっという間に過ぎたような気がします。子どもたちは、日々友だちと関わりながら、いろんな想いを感じ、経験して過ごしてきました。夏休み、たくさん思い出作ってきてくださいね。また、みんなと会える日を幼稚園で待ってます♪
H29.07.24

縁日ごっこ(土曜登園日)

今日は土曜登園日で縁日ごっこが開催されました。
5歳児のお友だちが、6月頃から準備をしてきたお店屋さん。ヨーヨー、金魚すくい、フライドポテト、チョコばなな、かき氷、くじ引きジュースの6店舗が並びました。お店の品物も子どもたちの手作りです。チケットと買い物袋を持った3、4歳児のお友だちもとっても楽しみにしていたのが、子どもたちの表情をみてとれました。お店の紹介も子どもたちがしましたよ。
さぁ、好きなお店に行きましょうという号令がかかった途端、大盛況!!自分の気になるお店へダッシュする4歳児のお友だち。3歳児のお友だちは初めての縁日ごっこだったので、ドキドキしながら先生と一緒に買い物へ…。年齢で子どもたちの見える姿が違う事、改めて感じた日になりました。5歳児のお友だちは、自分たちより年下のお友だちのチケットを切ってあげたり、「どれがいいですか?」と丁寧に声掛をしたりして、人(相手)に優しく関わる姿が見られました。買い物に来たお友だちもとっても笑顔いっぱいで、とても楽しい縁日ごっこになったと思います。
また、お家でもお話したり、お店屋さんごっこをしたりして楽しんでくださいね♪
H29.07.15

小山荘訪問(5歳児)

HP1 HP2 HP3 HP4

今日は小山荘へ訪問してきました。披露してきたのは、こいのぼりの歌とメロディオン演奏、手遊びでは『お寺の和尚さん』『おちゃらかほい!』『幸せなら手をたたこう(手を合わせる)(手を握る)(頬を触る)』をしてきました。
4月から練習を始め、今日の日まで毎日おじいちゃんおばあちゃんと手遊びや演奏を聴いてもらうために真剣に取り組んで練習してきた子どもたち。今日は100%以上の力を出し、優しくそして笑顔いっぱいでしたよ。子どもたちの笑顔、ふれあうことはおじいちゃん・おばあちゃんのパワーにもなる!と身近で感じました。身近でみれて、私たち保育者は幸せやなぁと感じ、改めて『手と手を合わせる』、『頬を触ること』…すごくあたたかいなぁと感動しました。

HP1 HP2 HP3

↑子どもたちが練習していた様子です♪
H29.05.18

誕生会(5月)

HP手遊び HP誕生会

今日は5月生まれの子どもたちの誕生会がありました。年少さんの子どもたちも「ねずみ・ねこ・いぬ・くま」の並び方に慣れ始め、2列になって上手に入退場を行っていました。
会の始めは、5月生まれの子どもたちが前に出て、お名前や何歳になったかをマイクを通して言っていきます。年長さんは「大きくなったら何になりたいですか?」という質問も増え、順番が来るまで何にしようかなと考える姿も。まだ考え中の子も、堂々と答える姿が印象的でした。ハッピーバースデーの歌を歌ったあとは、楽しい遊びの時間が♪ 今回は「いっぱいたべよ」という手遊び歌をみんなで楽しみました。歌に合わせて「食べ物」「飲み物」「その他」で身振りが違うのですが、特に「その他」が出てきたときの「えーー!!」という掛け声がみんな気に入った様子で、他の2つよりもっと大きな掛け声ととびっきりの笑顔が見られました♪
5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
H29.05.15


ページの上にもどるよ!