☆卒園式☆

教室 絵1 絵 卒園式 壁面 花実猪 卒園生 花道

卒園生のお友だち、おげんきですか?いま、なにをしていますか?
平成28年3月19日、卒園式でうめ組・ゆり組の子どもたちを見送ることができました。子どもたちが登場してくる姿・表情からと「お兄ちゃん・お姉ちゃんらしくなったな。」と頼もしさも感じられると同時に、「あぁ~ほんとに今日で最後なんやな。」さみしさがこみ上げてきました。子どもたちの壇上に上がり、証書をもらって「幼稚園でがんばったこと」を大きな声で前を向いて発表している姿には、感無量でしたね。また、参加していた年中組の子どもたちにも刺激になりました。いっぱい思い出・年中組の子には憧れを残していってくれました。子どもたちはしっかり自分の足でここまできました。もちろんお母さん・お父さんの愛情をたっぷり受けて…。子どもたちの嬉しそうに卒園していく姿忘れません。ほんとにほんとにありがとう。小学校に行っても、みんななら大丈夫!!胸張っていっぱい楽しいこと、時にはくじけそうになることもあるけれどどんな壁も乗り越えていく力がついています。自信持って小学校でも自分の力を発揮していってね。先生たちは、みんなからの笑顔にたくさん元気をもらいました。これから入ってくる子どもたちにも、みんなからもらった元気があるから頑張れます。
また、保護者のみなさまにはたくさんフォローしてくださり、本当にありがとうございました。保護者の方と降園時にお話できる時間が嬉しかった…。楽しかったです。共に子どもの成長をいっしょに喜び、時には悩みたくさん私たちに気づきを教えてくれました。本当にありがとうございました。子どもたちのランドセル姿楽しみに待っています。
<28.3.24>

☆お別れ会☆

ちゅー たん まんじゅう メダル はぐ 花道2 年長
今日は、お別れ会がありました。3、4歳児は5歳児のお友だちに向けて、劇遊びを披露しました。恥ずかしがっている子や大きな声で台詞を言う子、楽しそうに笑顔でいる子、それぞれ子どもたちの頑張りが見られました。周りがよく見え始めて、自分がどう見られているのか気になる子、これも立派な成長している姿だと感じます。みんな、この日までたくさん練習してきました。たっぷりお家で褒めてあげてくださいね。劇遊びが終わると、本日主役の5歳児の子どもたちは、感謝の言葉と歌を披露してくれました。一人ずつ大きな声ではっきりと言葉を言っている姿と歌には、3、4歳児の子どもたちもビックリ!私たちが今まで見たことないような真剣な表情で聴き観ていました。そのくらい5歳児の子どもたちの姿はかっこよく頼もしいものでした。こんなに大きくなったんやな~と保育者全員感激していました。年長さんらしい姿ってこのことなんだなと感じました。かっこよかったよ~、年長さんありがとう。卒園式まであと少しだけど、たっぷり遊んで思い出作ろうね。
<28.3.10>

☆園外保育☆

行き 園外集合写真 うんてい シーソー ストーン
今日は、お別れ遠足として4・5歳児で田尾坂公園に行ってきました。約40分かけて歩いて行ってきました。子どもたちは、着いて早速遊びに夢中。表情からも楽しい!嬉しい!のが伝わってきました。有志で参加して下った保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。子どもたちとっても嬉しかったようで、中には園に着いてからも保護者の方から離れなかったくらい(笑)。みなさんのおかげで、子どもたちも安全にそして楽しんで帰って来れました。いつも本当にありがとうございます。
<28.3.3>

☆みんなで食べるお弁当の日☆

年長 みんな 年長年少
今日は、みんなで食べるお弁当の日でした。子どもたちは、遊戯室やテラスで食べれること(いつもとは違う環境)が嬉しそう。また、その表情をみて私たち保育者も嬉しくなる…W嬉しい!!気持ちになっています♪ 年少の子が食べ終わるまで、待ってくれている年長の子の姿を見ると、成長を感じています。年中の子どもたちは、違うクラスの友だちを「いっしょに行こう♪」と誘って手を繋いで行くことが嬉しい様子が伝わってきます。異年齢交流って年長児は、下の子の面倒を自然とみることができ、逆に下の子は、年長児への憧れをもつことができるいい機会になっているなと感じています。今年度も、あと1回ですね。私たちもこの時間を大切に過ごしていきたいと思います。
<28.2.18>

☆人形劇☆

真剣 いたずらぺ 笑顔 年長
劇団バクさんが来てくれました!!なんとバクさん東京の方から来てくれたみたいで。子どもたちがどこから来たの?と話をして知りました。遠方からありがとうございます。今年は、「いたずらペーター」という劇を観ました。
子どもたちは、お兄さんとの手遊びから、大笑い!子どもの心をつかむのも一瞬でした。劇中も笑いたっぷりで、ペーターに「そこに(オオカミ)おるよ!」と前のめりで教えてあげている姿からも、劇に夢中になっているのが伝わってきました。
今年も、すごく楽しかったね♪
<28.2.9>

☆園外保育(4歳児)☆

集合写真 集合写真1 ボルダリング 女の子 男の子
さくら組・もも組のお友だちといっしょに宇多津臨海公園へ行ってきました♪園外保育を待ちに待っていた子どもたち。前日から園外の話をすると「いえ〜い!!!」と盛り上がっていました。道中も着いてからも、おおはしゃぎの子どもたち!!思う存分体を動かして自分の興味のある遊び・したい遊びに夢中になっていました。その中で「せんせい!!見て!」とできるようになったことを披露する姿も。その頑張りや気持ちをたくさん認め受け止め、自信をつけていきたいと思います!!汗をかくくらい遊び、帰りのバスでうとうとしている子も。た〜っぷり遊べて楽しかったね♪
<28.1.22>

☆誕生会(1月生まれのお友だち)☆

1月生まれのお友だち - コピー 年長 ○×クイズ説明 嬉しい 正解
1月生まれのお友だちのお誕生会がありました。年長組のお友だちには、毎回恒例の「将来の夢」を聞いています。今回も素敵な夢を聴けましたよ!!高速パトロール隊やサッカー選手など…。みんなが笑顔に包まれた瞬間でした。
今回の誕生会は、〇☓ゲームをしました!年長組のお友だちは、年少組のお友だちと手を繋いで、クイズをいっしょに考えていました。どっちかな〜と判定がでるまで、ドキドキしている子どもたち。正解だった時の歓声はとっても元気いっぱいでしたよ。楽しかったね!!
<28.1.20>

☆サンタさんがやってきた!!(12月)・終業式☆

たん ちゅー さくら もも サンタ うめ サンタ 女子
クリスマスみなさん、いかがお過ごしでしょうか?
なんと先日、一高幼稚園に!!サンタさんがやってきましたー!!子どもたちの驚いた表情と嬉しそうな表情!!
「すごーい!!!」「うぉー!ほんとにサンタさんや!!」「メリークリスマス!!」「え!?なんでサンタさんしゃべらんの?」とサンタさん釘づけ♪そして質問攻め!(笑)
「みんないい子にしてたからやねぇ〜」と話すと子どもたちはとっても嬉しそうに喜んでいました。記念写真も撮れて、満足な子どもたちでした。
終業式 年少 年中
あっという間に終業式がきました。子どもたちは、園長先生の話もしっかりと聞いていました。冬休みのお約束『いっぱい遊ぶ』『お手伝いをする』『交通安全』の話をする前に、年長組の子どもたちは既に覚えていて大きな声で3つの約束を口々にしていました。素敵なクリスマス、お正月をお過ごしください。私たち職員、年明けて元気なみんなに会えること心待ちに、首を長くして待ってま〜す♪
<27.12.24>

☆誕生会(12月)☆

12月誕生日のお友だち 夢中 高校生
今日は誕生会がありました。今日の主役は12月生まれのお友だち♪先生に呼ばれて嬉しそうな表情の子や、緊張して気味の子、様々な姿が見られました。これも、大きくなってきて周りの目が気になり始めたという成長の証です。誕生日の子たちの紹介が、終わると今回は高校生のお姉さん・お兄さんが演奏をしてくれました。演奏してくれた曲は、子どもたちの大好きな曲ばかり♪「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」「名探偵コナン」「にじいろ」。さすが、子どもたちの好きそうな曲をチョイスしてきてくれました。子どもたちは、音楽に合わせて体を揺らしたり、歌詞を覚えている子は歌ったり。年長児の子どもたちは、手拍子や指揮をマネしたりと、とっても楽しそうでした。高校生のみなさん、素敵なクリスマスコンサートをありがとうございました。笑顔あふれる誕生会になりました。
<27.12.18>

☆もちつき☆

もつつき 年少 年少 こねる 年少 さくら  もちつき 年中 年長 かんた 年長 ゆり 年長こねる 保護者 父
今日はもちつきをしました。子どもたちは、前日から楽しみにしていた子どもたち!!自分のクラスの順番がくるまで、わくわく♪順番がくると階段を降りながら、「おっもち♪お〜もち!!!」とみんなで声を合わせて歌っている姿が、とっても可愛かったです。おもちを実際に杵でこねる経験は、なかなか貴重な体験なので、今日も子どもたちにとって良い経験となったと思います。
お部屋で、おいしそうに嬉しそうに食べてましたよ♪
昨日今日とお手伝いに来て下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。子どもたち「あ〜!!〇〇君のお父さんや!」「〇〇ちゃんのお母さん!」ととっても喜んでました。本当にご参加していただきありがとうございました。
<27.12.9>

☆伝承あそび☆

伝承 話 話 こま うめ あやとり もも おてだまさくら おはじき  あやとり うめ
今日は伝承あそびをしました。子どもたちは、「ん?伝承あそび?」という様子でしたが、「コマができるんやで〜」と話をすると、年中児は思い出した様子でした。年長児は、3回目でもありコマやおやとり、おはじき、おてだま時間いっぱい夢中になっていました。年少児は、初めての行事で「なにするんやろか〜」という顔つきでしたが、年長児や年中児のやっている様子をしっかりと見て、自分もやってみたり、講師の先生やお母さん方に手伝ってもらったりしていました。今回も、講師の方とふれあう機会、伝承あそびを体験することができ子どもたちはいい経験をしたなと感じました。伝承あそびの時間が終わった後も、各教室で子どもたちがコマを回している姿も見られました。自分の技を磨いている子やお友だちと一緒に楽しんでいる子、とっても嬉しそうにして遊んでいました♪
今日、お手伝いしてくださった保護者のみなさま、講師の先生方のおかげで今年の「伝承あそび」が開催できました。ありがとうございました。
<27.12.8>

☆オレンジパーク(4歳児)☆

話聞く オレンジ採る みかん狩り 撮る
今日はオレンジパークに行ってきました!!天候が怪しまれましたが、なんとか行って帰ってきました。オレンジパークに着くと、辺り一面に霧が!!でも、こんな経験ないと思います。ちょっとドキドキしながら歩く子どもたちは、何だが別世界にきた様子でした。子どもたちに始め気を付けること、みかんの採り方の話をしてから、みかん狩りスタート。まず木選びから始まり、決めた木になっている実も、どれにしようか目配せ、その姿がとっても可愛かったです。そして、採れた時に「先生!!採れたよ!!!」と目をキラキラさせていました。自分で採ったみかんは、いつも食べているみかんとは違うようで、黙々と食べていました。みんなと一緒にみかん狩り行けて良かったね♪
<27.11.9>

☆参観日(11月)☆

年少楽器作り 年中男の子 年中女の子 年長 年長うめ 講演会
今日は参観日でした。3歳児クラスでは、秋の自然物を使って楽器を作りました。親子で、楽器作りを楽しみ最後には作った楽器で演奏をしました。4歳児クラスでは、4月から取り組んでいる忍者修行をしました。保護者のみなさまの協力のおかげで、普段ではできない術にも子どもたちは挑戦できました。最後のキャタピラーの術は特に子どもたち楽しそうでしたよ。5歳児クラスでは、来月に向けてクリスマスツリーを作りました。出来上がった作品を見せてもらうと、一人ひとり違うサンタさんがいて、細かい装飾があり、さすが年長さん!!という作品ができていました。保護者のみなさまには、今月の参観もご参加いただきありがとうございました。
保育参観の後には、香川県栄養士会より、栄養士さんを招き、気になる子どもの食習慣についての話をしていただきました。講演会ではためになるお話をしてくれるので、ぜひご参加くださいね。
<27、11、7>

☆秋の遠足☆

道中1 道中 写真 自由遊び 走る ゲーム
今日は秋の遠足で八幡神社まで行ってきました。年少さんは初めての徒歩での園外でしたね。年長さんと一緒に手をつないで長い距離をよく頑張りました!!年長さんが年少さんに対して、「大丈夫?」「あと少しやで〜、がんばれ!」と優しく声かけしている姿も見られました。大きくなったなぁ〜と道中、感動していました(泣)。
年中の子どもたちも、「あと(八幡神社まで)半分?」「も〜お腹すいちゃったよ〜。」とお話ししながらしっかりと自分の足で歩いていきましたよ。着いてさっそく毎年恒例のゲームをしました。異年齢交流もできたかなと思います。それからは、みんなの大好きなお弁当タイム、お菓子タイムです。自由遊びでは、園には落ちていないどんぐりや木の実を拾ったり、思いっきり走り回ったり、木に登ったりと、とってもいきいきとした子どもたちでした♪帰りも、年中さんと年長さんは歩いて園まで帰りました。みんなよく頑張りました。
そして、安全にそして楽しく今日の園外保育が終えられたのも、係りや勇姿で来てくださった保護者のみなさまのおかげです。ありがとうございました。
<27、10、22>

☆8月誕生会☆

年少 主役 年長 ばんざい
今日は登園日でした。8月生まれのお友だちの誕生会をしました。年少組のお友だちも恥ずかしがりながらも、一生懸命みんなの前で言えました。年中組のお友だちも、大きな声でハキハキと言え、とっても嬉しそうでした。年長組さんは、将来の夢を発表する時には、ケーキ屋さんやデザイナーと、おしゃれな夢を発表してました。
そして、今月の誕生会は、先月に引き続きゲームをしました!!季節に合わせたスイカの登場!!といっても、スイカに見立てたボールを使ってのチーム対抗リレーをしました。スイカを落とさずに走り、スイカを次のお友だちに渡していき、どのチームが速かったか競いました。子どもたちは、友だちを応援しながらも1位をねらいました。年少組のお友だちはこけずに上手にリレーができていました!年中組のお友だちは、大きなマットという障害物があったものの、スイカをしっかり抱いて走っていました。年長組のお友だちの時には、障害物が2つも増えましたが、とにかく1位をねらい熱かったです!笑。夏休みも後わずかですが、体調崩さないようお過ごしください。9月1日を楽しみに待っていますよ〜。
<27、8、27>

☆ボディペインティング☆

全体 zenntai 始め 年少1 5歳児 年少
毎年恒例のボディペインティング!!今年もしました。子どもたちはしゃぼん玉の時と同じように、園庭に大きな円になって保育者の話をまず聞きました。はじめ、お友だちの様子をみて、ちょこんちょこんと指先を入れてましたが、身体中が絵の具だらけになるのもあっという間でしたね(笑)。3歳児の子どもたちも最初はどうなるかな〜と思ってましたが、保育者が思っている以上に新しいことにも抵抗なく水着や手足が色々な色になっていく様子をみて…たくましいと感じました。子どもたちの適応力にはいつも驚かされます。私たちもカラフルな色になりましたよ〜♪(笑)。子どもたちの嬉しそうな表情から今年も楽しかったな〜と感じました。
<27、7、13>

☆いもの水やり(4歳児)☆

水運び もも 水やり1
急に暑くなりましたね!!プール日和にもってこい!子どもたちも気持ちよさそうにプール遊びを楽しんでいる今日この頃です♪4歳児の子どもたちは、5歳児のおにいちゃんおねえちゃんが植え育てている夏の野菜の生長に興味津々です。自分たちも水やりしたいなぁ〜と口々にしている子どももいます。そこで、先月からさくら組・もも組の子どもたちにも水やりをする機会を作りました。園から少し離れた場所になるんですが、いも畑にじゃがいもを植えました。1リットルのペットボトルにパンパンに入った水を「ひぇ〜重たいよ〜」と初めは弱音を吐いていた子どもたち。ですが、、、回数を重ね「じゃがいもさんは自分で水飲めないもんね!」と一生懸命水を運び、大きくなぁれと水やりをしています。
<27.7、13>

☆サッカー教室(5歳児)☆

サッカー8サッカー3サッカー4サッカー7サッカー2サッカー
今日は、サッカー教室をうめ組・ゆり組のクラス別で行いました。開始前から、ウキウキ、ワクワクの子どもたち。雨天のため、残念ながらお遊戯室での実施となりましたが、”かっちゃん””ゆうちゃん”という、とってもユニークな二人のコーチの指導の下、終始笑顔で、汗だくになりながら楽しんで活動ができました。まずは、ボールに慣れることから始まり、足のみを使っての技や、ゴールにシュートをする練習などをした後は、いざ、チームに分かれて試合です!!みんな、一生懸命にボールを追いかけ、各チームのゴールを目指していました。
終了後の子どもたちからは、「楽しかった―!」「もう一回やりたい〜!」などの言葉が飛び交い、サッカー教室の余韻が残りつつも、大満足の様子でした。きっと、子どもたちは、幼稚園最後のサッカー教室を体いっぱいに楽しめたことだと思います。頑張ったね!!

<27.6.16>

☆クジャクのたまごって??(5歳児)☆

たまご たまご2 たまご4 たまご5たまご3たまご6
今日は、先日農業経営高校でいただいたクジャクのたまごを、触ったり、実際に割って中身をみたりして、いつも食べているニワトリのたまごと見比べてみました。ニワトリと比べて子どもたちは、「普通のよりめっちゃ大きいー!」とたまごをクルクルと回しながら目をキラキラさせて、興味津々でした。子どもたち数人に割ってもらいましたが、殻が固くてなかなか割れません!「割れるん?」「無理やない?」とちょっぴり諦めモードになっていた中、3人目でようやくヒビがっ!!最後のとどめは保育者がしましたが、出てきたたまごをみて、一同に「うわぁ〜〜!!」と大喜び。その後は、ニワトリのたまごと、クジャクのたまごの黄身を触って比べてみました。「すごい!クジャクの方が固い」「ゼリーみたい」ととっても嬉しそうに触り比べてました。
さすがに、食べることはできず「食べたらどうなるんやろな?」「お腹こわすかな?」とまだまだ、疑問は生まれましたが、鳥それぞれでたまごの色や大きさなどが違うことが学べ、子どもたちも大満足のようでした。

<27.6.3>

☆園外保育(5歳児)☆

うしうし3うし2 うさぎ いぬエミュ
今日は農業経営高校へ行き、牛舎を見せてもらいました。牛舎に入る前には3月に産まれた子牛さんを見せてもらい直接触れたり、毛をといてあげたりしました。まだ、生後3ヶ月なのに90キロ以上もあると聞いた子どもたちは「え〜!!スゴイ!」とびっくり!”みんなの何人分??”と頭の中は?マークでいっぱいでした。牛舎に入るとさらに大きな牛さんがたくさんいて、大きな体から出るオシッコの量やうんちの量にビックリしつつも、間近で見られてとても嬉しそうでした。中には、白い牛や黒い牛がいましたが、それぞれどんな役目を果たすのか説明をしてもらい、真剣に耳を傾けて聞くこともできていました。
さらに、高校の敷地には牛だけでなく、馬や犬、猫、ウサギ、ヤギ、ポニーなどたくさんの動物たちがいて、ウサギや犬には実際に触れることができ、「すごい〜ふわふわ〜」「幼稚園のうさぎさんより大人しい…」としみじみ…(笑)ワンちゃんにもたくさん触れるなど、なかなかできないたくさんの動物たちと見て、触れ合えて、とっても楽しそうでした。また、ダチョウによく似たエミュという鳥を見せてもらい、あまりの大きさにビックリと大興奮!エミュの卵は「緑色で空がとっても固くて大きいんだよ。」と聞くと、さらに興味を持ち、”見てみたかったな〜”と実際には見られなかったみんなは残念そうでした。しかし、最後に、クジャクの卵をもらったみんな…幼稚園でじっくり観察しようね!とお約束しました!さぁ、中身はどんなんかな??

<27.6.2>

☆園外保育(5歳児)☆

ゆり ふれあい うめ うま触れ合い うまのり うまと歩く うま1 うま
今日はスタリオンステーブルに行き、乗馬体験をしてきました。「うわ〜!大きい〜!」とお馬さんを見るなり大興奮!いよいよ乗馬の時になると、意外にも怖がることなく、指示された通りにとっても上手に乗ることができ、余裕で手を振ったり、馬を引いていっしょに歩いてくれるお兄さんとの会話を楽しむ子どもたちが多くいました。「面白かったぁ。」「もう一回乗りたい」とまだまだ、物足りない様子の子どもたちもいましたが、思いっきり楽しめた様子が伺えました。他にも、敷地内にいるお馬さんを案内してもらい、「このお馬さん何歳?」や、目の赤いお馬さんを見て、「どうして目が赤いの?病院行かないと!」などとお兄さんに質問して、いろいろなお馬さんに興味津々でした。
さらに、原っぱにはポニーがいてポニーと戯れながら、草を食べさせてあげたり、優しくなでたりしてとても楽しんでいました。また、近くに咲いているシロツメグサを見つけて冠を作るなど、今回の体験では、お馬さんやヤギ、自然にも大いに触れることができ大満足の様子でした。<27.5.22>

☆6月誕生会・不審者避難訓練☆

不審者避難訓練 誕生会主役 誕生会 ゲーム1 ゲーム2 ゲーム異年齢
今日は誕生会と不審者避難訓練をしました。「幼稚園に知らない人が来たときにどうする?」という話から始まり、『い・か・の・お・す・し』の約束事を3歳 児の子どもたちは初、4・5歳児の子どもたちは復習として聞きました。しっかりとお話をしている先生の顔を見て聞いていましたよ。
そして、その後は子どもたちが毎月楽しみにしている誕生会をしました。6月生まれのお友だちは、上手に自分の名前と何歳になったか大きな声で発表できてい ました。今月の誕生会は、異年齢交流を活かしたゲームをしました。3歳児の子どもが真ん中で、4・5歳児の子たちが挟んで手をつないで、カエルさんに変身 して元の列に戻るゲームをしました。子どもたちはとっても楽しそうにいきいきと取り組んでいましたよ〜♪3歳児の子どもたちはお兄ちゃん・お姉ちゃんと手 をつなぎ走っていくことがとっても嬉しそうでしたし、4・5歳児の子どもたちは小さい子を気遣いながらゲームを楽しんでいましたよ。とても微笑ましい時間 になりました。
6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♪
<27.6.1>

☆しゃぼん玉☆

全体 年少 年長 年中 巨大 年長1
今日は園庭でしゃぼん玉をしました。先々週の土曜登園日が雨で中止だったので、子どもたちは「しゃぼん玉いつするん?」「明日、しゃぼん玉??」と楽しみにしていました。中には、お家で待ちきれずしたという子もいるくらい♪
それぞれ、好きな場所でしゃぼん玉をふいて楽しんていました。毎年恒例の、カラーしゃぼんや巨大しゃぼん玉も行いました。カラーしゃぼんのところでは、色んな色のしゃぼん玉を手に取って、服につけたり、ふいてみたりして遊んでいました。大きなしゃぼん玉の中に入ってテンションMAX!それぞれの楽しみかたをしていたなと感じました。
<27.5.28>

☆園外保育(親子遠足)☆

遠足年少 年長 年少1 年長全体 じゃんけん列車1 じゃんけん列車 製作 年少 年長11
今日は親子遠足でした。台風の影響で、遠足が中止になるか心配でしたが無事に行けてよかったです。着いてすぐに、各クラスの交流を深めるためにゲームをしました。雨も、午後からだったので外遊びも午前中にでき、広い芝生を飛行機と競争だぁーーと気持ちよさそうに走っている子どもたちもいました。水が流れて川になっている小道を、無邪気に走っている姿も可愛かったです。館内では、お母さんやお父さんと一緒に制作をしたり、パソコンに夢中になっていたり、プロペラを高く飛ばして遊んでいたりと、いろんな遊びがあり、子どもたちも時間いっぱい楽しめていました。
雨だったからこそ、館内での遊びに夢中になれたくさんの発見がありよかったなぁと思いました。
<27.5.12>

☆園外保育(4歳児)☆

さくら momo あそび 走る 遊び
今日は4歳児が園外保育で瀬戸大橋記念公園に行ってきました。天気も良好で、園外日和でした♪
公園へ行く道中、間近でヘリコプターが飛んでいるところを見ることができて、みんなで大興奮でした!!公園に着いて、遊具や噴水を見たり、芝生の上を猛ダッシュしたりと時間いっぱい遊んできました。幼稚園にはない巨大なアスレチックに子どもたちも嬉しそうに体いっぱい動かして楽しんでいました♪
幼稚園に帰ってからも、園庭で遊んで過ごしたので今日はきっとぐっすり寝れるかな♪笑
今日も楽しかったね。
<27.4.28>

☆誕生会☆

全体 年長 紙芝居

今日は4月生まれのお友だちの誕生会がありました。3歳児の子どもたちも、堂々と自分の名前と何歳になったか言えました。スゴイです。5歳児の子どもたちには「大きくなったら何になりたい?」という質問つきでした。サッカー選手やケーキ屋さん、お医者さんと素敵な夢を嬉しそうに照れながら発表してくれました。
今月の誕生会は、巨大絵本をみんなで見ました。みんなの大好きな『ぐりとぐら』♪みんな絵本に夢中になって絵本の世界を楽しんでいるようでした。
4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう。また、何のケーキ食べたのか先生たちに教えてね♪
<27.4.22>

☆ふれあいランチ(4・5歳児)☆

いただきます 子ども 年長 年中

今日はふれあいランチがありました。食物科の高校生たちが、何度も試行錯誤し子どもたちにおいしく食べ喜んで食べてほしいという想いを込めたランチをいただきました。4歳児のメニューは、ウィスパー!5歳児のメニューはオラフ!!5歳児の子どもたちには一人ひとりの名前入りのケーキが…。自分だけのケーキに嬉しそうにしている子どもたちでした。そのうえ、とっても美味しかったね♪嬉しそうに食べながら、高校生のお姉ちゃんやお兄ちゃんとふれあういい機会になりました。子どもたちには、高校生から手作りのメダルまで…。やったね♪ありがとうございました。
<27.4.23>

☆新学期始まりました☆

始業式HP1 はないちもんめ

始業式も先日に行ない、新学期が始まりました。新しいクラスになり、友だちやクラス、担任の先生が変わりドキドキして嬉しい半分不安半分で登園してくる子どもたちの姿が見られました。新しい環境になり、いろんな感情を抱く…これも子どもたちにとっていい経験です。
今日は、久しぶりに戸外へ出て遊ぶことができ、子どもたちも嬉しそうでした。砂場で、汽車を走らせお山を作ったり、ブランコにのって思いきり楽しんだり、年長組のお友だちと年中のお友だちが一緒に「はないちもんめ」をしている姿も見られました。年中児に優しくかかわっている年長児の姿にステキだな〜と思いました。この一年間、元気に楽しく充実した日々を過ごしていきたいと思います。
明日は、入学式!楽しみに待ってますよ〜♪
<27.4.10>

コメントは受け付けていません。