☆春休み中の子どもたち☆

桜 ちゅーりっぷ サッカー8 お花見

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。さくらの花びらも満開に咲き、そしてそして!なんと卒園児が植えたチューリップが咲きました。とってもきれいに咲いてくれました。子どもたちは元気に過ごしているのかな〜と水やりをしながら思いました。
春休み中、りす組の子どもたちは、元気よく園庭で走ったり泥団子を作ったりして過ごしています。今日は、4・5歳児のお友だちと一緒にサッカーをしました!園長先生の知り合いの方がコーチをしてくださり、子どもたちにサッカーを二日間にわたってご指導していただきました。最初は、チームワーク作りのちょっとしたゲームから始まり、最後にはサッカーの試合をしました。子どもたちは、いきいきと活動に取り組んでいましたよ。しっかり汗もかいてとてもいい運動になりました。
お昼ごはんには、満開の桜の木の下でお花見もしました♪気持ちいい天気にそして大好きなママ弁当♡楽しかったね。
春休み中の話を聴くのが楽しみで仕方がないです♪始業式、入園式の日、子どもたちに会えることを楽しみに待ってますよ〜♪
<27.3.30>

☆卒園式☆

P1120971式場 P1120946式 P1120947年長 P1120949式中の年中P1120963アーチ P1120962.アーチjpg

今日は、卒園式でした。子どもたちの制服姿を見られるのも、幼稚園生活も今日この日が最後かと思うと、目頭が熱くなります。卒園式では、できるようになったことを一人ひとり大きな声で発表しました。とってもかっこよかったです。その後に、自分のお父さんやお母さんに卒園証書を渡すときの子どもたちの表情はとっても輝いていました。また、毎年恒例の思い出のDVDでは、笑いあり涙ありでしたね。みんな心も体も大きくなりました。3年間子どもたちの成長する時間を共に過ごせた日々は私たち職員にとって一生の宝です。たくさんの感動をありがとう。また、保護者の皆様には様々なご協力をいただきまして、言葉では言い表せないほど感謝しています。ありがとうございました。
子どもたちが帰った後の幼稚園では、「あんなことあったよな〜」と思い出に浸ったり、「あっ!あの子に伝えたかったのに」ともっと話したかったなと思ったり、色んな想いでいっぱいです。本当に本当に寂しいけれど、みんなが卒園式を迎えられて嬉しいです。小学校へ行っても自分らしく!自分だけの花を咲かせてね。
5歳児31名、卒園おめでとう!!!いつでも遊びにきてね♡
<27.3.14>

☆お別れ会☆

DSCF0663かぶ DSCF0670たんぽぽ DSCF0672さくら DSC08638ももDSCF0686年長 DSC08640プレゼント DSC08646年長アーチ

今日は、いよいよ楽しみ?いや!寂しい…お別れ会でした。年少さん・年中さん、みんなこの日のために一生懸命日々頑張ってきました!!まだ、年長さんが登場してくる前に、初め前田先生の話を聞く年少さん・年中さんの子たちは、みんな1年前のときとは全然違い、先生の指示をしっかりと聞いていました。その姿を見て、1年でこんなに成長するんだなぁと感じました。そして、年長さんが登場し、各クラスの劇を披露しました。楽しんで役になりきっていましたよ。今日も、本当によく頑張りました。
各クラスの劇が終わり、年長さんが「はじめの一歩」と「さよならぼくたちのようちえん」の2曲を歌いました。1曲目が終わると、大きな声で幼稚園の思い出を発表しました。みんな、大きな声ではっきりと言う姿はとてもかっこよかったです。その後、年中さんが年長さんへ、メダルをプレゼントしました。最後に、年少さん年中さんで花道を作り、年長さんを見送りました。その時に、年少さんは紙ふぶきを年長さんに。年中さんは、ハーモニカで「蛍の光」を演奏しました。年長さん、小学校へ行っても元気でいっぱい新しい思い出を作っていってね。卒園式まで、あと2日。幼稚園生活最後まで楽しもうね!
<27.3.12>

☆参観日(3.4歳児)☆

DSCF0628ちゅーりっぷ DSCF0634たんぽぽ DSCF0649さくら DSC08627もも

今週にはいり、急に寒くなりましたね。昨日は、雪が降っていて子どもたちは「せんせい!!外雪が降ってるでーー!!」と大はしゃぎでした。今日は、3、4歳児の参観日でした。保護者のみなさま、寒い中ご参加いただきありがとうございました。劇遊びをみていただきました。
ちゅーりっぷ組は「おおきなかぶ」、たんぽぽ組は「ともだちや」、さくら組は「おしいれの冒険」、もも組は「がんばれ ももたろう」の劇をしました。保護者の皆様がいるなか、子どもたちは自分の役を一生懸命なりきっていました。あまりの緊張でいつもの頑張っている姿をお見せできなかった子ももちろんいますが、温かい目でみていただきありがとうございました。子どもたちは、1つの役をお友だちといっしょに台詞を言ったり歌ったりすることで、お友だちと顔を合わせにこっと微笑んだり楽しそうにしている姿が見られました。そんな姿を見て嬉しく感じます。生き生きと活動する子どもたちに、保育者たちも自然に劇に力が入り、厳しく子どもたちに接することもありましたが、その劇遊びもあと1日。。。お別れ会一生懸命、年長さんに向けて劇のプレゼントしようね。今日は、よく頑張りました。
<27.3.11>

☆体操教室(全学年)☆

DSCF0372全学年 DSCF0376年長 DSCF0414年少引っ張る DSCF0411引っぱる DSCF0423.先生jpg DSCF0452カメハメハ―

今日は、体操教室でした。最後の体操教室は、毎年恒例全学年いっしょにします。初めにみんなで、準備体操から始まりました。年少さんは、一生懸命に走り前回りなどマット運動、平均台渡りを披露してくれました。年中さんは、鉄棒で足かけ回りと前回り、逆上がりを披露してくれました。年長さんは、全員逆上がりを披露し、その後にマットで後ろ回りをしてくれました。その他にもたくさんの技を披露してくれました。年長さんの技をみて、年少さん、年中さんは「やっぱり年長さんはスゴイや!!」と言って見つめていました。年少さん、年中さんもこの一年でできる技がたくさん増えたね。子どもの成長を感じた瞬間でした。
毎年恒例最後の体操教室では、体操教室の先生が手品を披露してくれます。今年も見せてくれました。やっぱり先生は、子どもの心をつかむのが上手い!手品が始まった途端、子どもたちは先生に釘づけ。あふれんばかりの笑顔が見られ、職員ともども刺激を受けました。私たち職員も、子どもたちが日々楽しかったなと思い出作りできるよう、更に努めていきます。
<27.2.27>

☆お茶教室(年中組、年長組)☆

DSC08483さくら DSC08488茶もらう DSCF0332もも DSCF0346うめ

今日は、年長組のお友だちは最後のお茶教室でした。なんと、年中組のお友だちが、年長組のお姉さん、お兄さんからおもてなしをしてもらいました。向き合って正座をして、なんだか照れていた子どもたち。年長さんの座っている姿には、頼もしさも感じられかっこよかったです。初め、和三盆糖を「お先に」といただき口に含めた途端、咬まずに無くなったお菓子にビックリの年中さん。「せんせい!口のなかで無くなったよ。」とジェスチャーと小声で教えてくれる子どもの姿に、ふっと微笑んでしまいました。年長さんが、おちゃを点てているところを年中組の子どもたちは、真剣にじーーっと見つめていました。初めて飲む子どもたち。最初は、渋そうな顔をしていましたが、年長さんの点ててくれたお茶を飲むことができました。その様子から、お部屋に戻った後も、「お兄ちゃん、お姉ちゃんかっこよかったなぁ〜」「次は、ぼくたちがするんよな!!」「年長さんになるの楽しみ♪」と、保育者や子どもたち同士で話に花が咲きました。年長組のお友だち、かっこよかったよ。ありがとう。
<27.2.26>

☆参観日(2月)☆

年少 たんぽぽ さくら4 Pもも ゆり うめ

今日は、参観日でした。年少さんは、作品綴りの表紙にちょうちょうを貼って、最後にはお母さん、お父さんに好きなものを書いてもらいました。ちょうちょうも、絵の具をつけたビー玉を転がして模様を作りました。とっても楽しそうに活動していました。
年中さんは、おひなさまを作りました。こんなにできるようになったよっという姿を参観でお父さん、お母さんに後ろから見守っていただきました。可愛いおひなさまとおだいりさまが出来上がり、子どもたちも嬉しそうに出来上がったおひなさまを持って帰っていました。
年長さんは、1年間してきたお茶教室に保護者の方を招いてお茶を点て、召しあがってもらいました。普段とは少し違う緊張感の中で、子どもたちは真剣に活動に取り組んでいました。心を込めておもてなしできたね。
<27.2.21>

☆豆まき&人形劇☆

DSCF9876年少 DSCF9882年長 DSCF9908遊具から DSCF9885なげる DSCF9946手遊び DSCF9949年長 DSCF9959人形

今日は、豆まきと人形劇観劇しました♪まず、各保育室で自分の歳プラス1つの豆を食べてから、園庭に出て、みんなで1つの円になって話を聞き、それからみんなで豆まきをしました。翌日お母さんから「今まで豆を食べれなかったんやけど、昨日の豆まきがきっかけで食べれるようになりました!」と嬉しそうに話してくれ、とても嬉しく感じました。みんなで食べると、食べられなかったものが食べられるようになったり、案外食べれる、おいしい!と気づいたりする子どもの姿をみるとみんなで食べることに意味があるんだなと改めて感じました。これからも食に対して、子どもたちが楽しくかつ無理しない程度に完食できる喜びを感じてもらえるといいなと思いました。
楽しかった豆まきが終わった後は、毎年来てもらっている劇団バクさんが観劇をしに来てくれました。バクさんの話し方や表情など表現力が豊かで、子どもの心がつかむのが上手く、始まってすぐに子どもたちは釘づけでした。手遊びも、子どもたち同士の触れ合いを楽しめるような内容で、私たちも学ばせていただきました。今年は、『幸せな貧乏神』でした。ファンキーな貧乏神さまがとっても子どもたちにツボだったようで、終始笑いが絶えませんでした。福の神と貧乏神の相撲が特に面白かったね♪!!
<27.2.3>

☆誕生会☆

主役DSCF9466 年少DSCF9511 年中DSCF9494 年長DSCF9492

今日は、1月生まれのお友だちの誕生会がありました。子どもたちに聞くと、この日を楽しみにお家でも「誕生会、まだかなぁ〜。まだかなぁ〜。」と言っていたみたいです。みんな、大きな声で名前と歳を発表できていました。
今月の誕生会は、来月の節分にちなんで、「鬼追いかけ玉入れゲーム」をしました。鬼を追いかけ鬼が背負っているカゴの中に玉を入れるゲームで、年長さんからゲームを始めました。年中さんの子どもたちの中では、年長さんがしている様子を見て、自分たちでどうしたら玉をたくさん入れることができるか作戦をたてている子もいました。年少さんも、一生懸命鬼を追いかけていました。子どもたちが協力し合いひとつになるいいきっかけ作りにもなったなぁと感じました。
1月生まれのお友だちお誕生日おめでとう♪
<27.1.21>

☆園外保育(4歳児)☆

ダッシュ8 さくら もも 下る 男の子たち 遊具DSCF9413

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年も、よろしくお願い致します。子どもたちは、「明けましておめでとうございます。」と友だちや先生に挨拶を交わしていました。なんだかそんな姿に「よし!!今年も頑張ろう。」と背中を押してもらった気分になりました。今年もよろしくね♪
今日は、4歳児が丸亀城に行ってきました。子どもたちは、朝一番から「丸亀城行くんやで〜まっるがめじょ〜♪」と楽しみな様子で笑みが溢れていました。私も丸亀城までの道中、わくわくドキドキ。着いてから、まず丸亀城までの坂を猛ダッシュしました。それから、丸亀城で記念撮影をして、石垣の城とも言われる立派な石垣がどうやって作られたのか、歴史を少し話したり大きな石が積み重なった石垣を自分の目で実際に見て感じてもらいました。そして、おいしいお弁当を食べて、公園で遊びました。天気にも恵まれ、子どもたちにとってとても過ごしやすいひとときになり、充分楽しめたと思います。またひとつ良い思い出ができたね。
<27.1.20>

☆終業式☆

P1040059.jpga P1040061.jpga

今日は、2学期の終業式でした。しっかりと園長先生のお話を聞けている子どもたちでした。園長先生と約束した3つのお約束覚えているかな。園長先生が言う前に、年長さんは「交通安全やろ〜!」「えっと、なんだったかな。」と考え発表していました。
9月の始業式から、今日まであっという間の2学期でした。運動会や秋の遠足、作品展、、発表会、もちつき、クリスマス・・・と行事が盛り沢山でした。振り返ると、楽しかった思い出がたくさん浮かび上がります。私たち職員は、行事を1つ1つ経験していく度に(特に運動会)一つにまとまっていく子どもたちの力にただ、感動するばかりでした。
今学期も無事に今日を迎えられたのは、いつも温かく見守り、また、ご支援・ご協力をしてくださる、保護者の方々のおかげです。ありがとうございます。今年も残りわずかですが、元気に楽しくご家庭でお過ごしくださいね。また、冬休み過ごした楽しかった思い出たくさん聞かせてね♪また、みんなに会えるのを楽しみに園で待っています。
<26.12.24>

☆12月誕生会☆

DSC07958.jpgb DSC07959.jpgc DSC07960.jpg高校生
DSC07964.jpgd

今日は、まるで台風がきたのか!?っていうくらい風が強い日でしたね!そんな中、今日は12月生まれのおともだちの誕生会がありました。
今日が主役の子どもたちは大きな声で、自分の名前と年を発表できていました。さぁ、今月の誕生会はなんと高校から吹奏楽部のお姉さんたちが来てくれました。曲を披露するだけでなく、1つ1つの楽器紹介もしてくれました。曲も今が旬の曲をたくさん披露してくれました。高校生のみなさん、ありがとうございました。
子どもたちはしっかりと覚えていたようで、今日は「妖怪ウォッチの曲してくれたんで〜!!」「せんせい!せんせい!!あとなぁ、あとなぁ、アナ雪もお姉ちゃんたち弾いてくれたんで〜」と嬉しそうにお話ししてくれました。
<26.12.17>

☆もちつき☆


今日は、お待ちかね♪もちつきの日でした。朝、園中に匂ってくるお米の匂いに、子どもたちは登園してきて「うぅ〜ん♪せんせい!!せんせい!おもちの匂いがするよっ」「もうおもちできとん!?」とニコニコして尋ねてきました。朝から子どもたちのテンションはMAX♪
年少さんは、初めてのもちつき。あの巨大な杵を持つところからもぅ〜楽しそうでした。年中さんになると、要領は分かっているようで、「〇〇な、一人でも杵を持てるよ。」と好奇心旺盛でした。年長さんになると、自分の体重と杵の重さを利用して力強くもちつきができていました。つき終わると、さぁ次はもちを丸める作業に移ります。嬉しそうに丸めている姿がとってもかわいかったです。つきたてのおもちはやわらかくてとてもおいしかったです。
お手伝いの保護者のみなさま、朝早くからありがとうございました。今年も無事おもちつきをすることができ、子どもたちはとても楽しそうでした。今日食べたおもちのように、粘り強く最後まであきらめない子どもに育っていくことを保育者は願っています(笑)。おうちでもお話したくさん聞いてあげてくださいね♪
<26.12.10>

☆発表会☆
 
今日は、発表会でした。この日まで、子どもたちは毎日一生懸命練習してきました。保育者もとにかく子どもたちが楽しんで遊戯や劇ができたらいいなという願いでやってきました。自分の名前を呼ばれて、自分の体全体を使って元気よく返事できた子、恥ずかしがりながらも笑顔いっぱいで返事ができた子。劇では、子どもたちがとても大きな声で役になりきっている姿をみて、成長を感じました。とても感動する劇だったと思います。
どの子も、本番、どきどき緊張している様子がすごく伝わってきました。その中で、本当によく頑張りました。大きな行事をやり遂げ、自信につながっていると思います。
<26.12.6>
☆誕生会(11月)☆
  
今日は、11月生まれのお友だちの誕生会でした。今日の誕生会は、おはなし会の先生が来てくれました。子どもたちが毎月楽しみにしているおはなし会がななななんと誕生会に遊びに来てくれるなんて・・・♡。今日も、手遊びから始まり絵本の読み聞かせ、パネルシアターなどなど、盛り沢山の内容で子どもたちは釘づけでした。私たち保育者も勉強になってます。ありがとうございました。今月の誕生会も楽しかったね♪
<26.11.12>
☆秋の遠足☆


今日は、毎年恒例の秋の遠足!八幡神社まで歩いていってきました。年少さんは、幼稚園から歩いていくのは初めて。年長さんと一緒に手をつなぎ、横断歩道や公共の道路を歩いて行きました。子どもたちは、心が折れそうになって「先生〜、もうダメやわぁ〜。へとへとやぁ〜」と言いながらもみんな歩き切りました!!着いて、みんなで猛獣狩りゲームをしました。年長さんは年少さんとペアになってゲームに参加しました。「ここ!!あとひとりー!誰か来てくれ〜」「いま、何人だ!?1、2、3、4、ごぉ〜…全然足りんやん。」といった言葉が聞こえてきました。異年齢交流を楽しめたかなと思います。その後は、みんなが楽しみにしていたお弁当とおやつをグループごとに分かれて食べました。いっぱ〜い体を動かした後のお弁当は格別に美味しかったね♡ 子どもたちが一番いきいきとしていたおやつ交換(笑)。自分の好きなお友だちのところに行って、「はい!!これあげるー♪」「ありがとう〜。じゃあ、私はこれあげるよ。」という会話とやりとりを楽しんでいました。
年中さんは、去年は帰りはバスに乗って帰りましたが、今年からは歩いて帰ります。しかし、好きな年長さんと手をつなぎ帰って行っている様子には楽しそうにしている子もいました。年長さんの姿には、頼もしさも感じさせられました。みんな長〜い道のりをよく歩き切りました。また、今日お手伝いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様のご協力があって無事子どもたちも楽しく安全に過ごすことが出来ました。子どもたちもとっても嬉しそうにしていました。本当にありがとうございました。
<26.10.23>

☆誕生会(10月)☆

  
今日は、10月生まれのお友だちの誕生会がありました。自分の名前と年齢をみんなの前で大きな声で発表できました。将来の夢を嬉しそうに話す年長さんの姿にほっこりしました。
今月の誕生会は、綱引きをしました!!運動会で年長さんがしているのを見たことがあるけれど、実際にするのは初めての年少さんと年中さん。年長さんは、また綱引きができると張り切っている様子でした。さぁさぁ、学年対抗綱引き!どのクラスの子も一生懸命負けないぞという勢いで綱を引っ張っていました。最後は、「10月生まれのお友達」対「実習生と教員」で対決をしました。子どもたちの力完敗でした〜。悔しい〜〜!今月の誕生会は、活気ある誕生会になりました♪
<26.10.22>

☆園外保育(4歳児)☆


今日は、さくら組さんともも組さんが新屋島水族館へ行ってきました〜!
前日、先週から行くことを楽しみにしていた子どもたち。バスに乗って少し遠出してきました♪水族館に着く前から子どもたちの興奮はおさまらず…ハイテンション。このままでは着く前に疲れ果ててしまうのではないか!?と思うくらい(笑)。着いてからも元気いっぱいの子どもたち。館内に入ってすぐに子どもたちを魅了してくれたのが、海の生物を触れることができるブース!!なまこやヒトデ、ウニたちがいました。慎重にそ〜っとつつく子やスパーンと躊躇なく手を突っ込みなまこをわしづかみする子、本当にさまざまで。とても可愛く微笑ましかったです。保育者も初なまこを触りました。何とも言えない手触りでした。
その後、館内の魚やクラゲ、カニを観賞し、あっという間に時間はすぎていきました。イルカショーもアザラシショーも子どもたちは釘づけでした。「あんなにクルクル回れるんやー」「すごーー、あのイルカさん歯がキレイやな。」と口ぐちにしていました。イルカさんの歯の本数にはビックリしたね!!また、お家で聞いてみてください。マナティの顔をみたみんなの一言が「なんか、ブタみたい〜。」…わかる気がすると保育者もうなづく瞬間でした。また、「オレ、これ描きたいーー!」という子もいました。みんな思い思いに楽しんでいたのでないかと思います。イルカさんと記念撮影もできたし、お昼のお弁当は美味しかったし、充実した時間になったね♪
<26.9.25>

☆みんなで食べるお弁当(9月)☆


今日は、9月みんなで食べるお弁当の日でした。「今日は、みんなで食べるお弁当の日やんな〜っ!!」「今日は、〇〇君と一緒に食べよ〜っと」など隣のクラスのお友だちの名前を嬉しそうに言いながら、楽しみにしている子どもたちでした。
年少さんは、年長さんのお兄ちゃん、お姉ちゃんが迎えに来てくれ、お弁当のハンカチをたたんだり包んだりと、支度・片付けを手伝ってくれます。年少さんのお友だちは優しく接してくれる年長さんをみながら嬉しそうにしていましたよ。年中さんのお友だちは、違うクラスの友だちと手を繋いで、お弁当を一緒に食べながら会話を楽しんでいました。毎日運動会の練習を一生懸命に頑張っている子どもたち、こういったいつもと違う月1のお弁当の日が、子どもたちのいい意味での息抜きにもなりリフレッシュするいい機会だと思います。みんなで食べるお弁当の日は子どもたちにとって特別な日のようです♪先生たちも、楽しかった〜♡
<26.9.16>

☆参観日☆


今日は、9月参観日でした。9月の参観日では、お月見の時期であることからお団子作りを毎年行っています。お友だちとお母さんとお父さんといっしょに団子作り。楽しいに決まってる♪子どもたちの手際も年長さんになるとおてのもの!とっても上手に自分の好きな形にしたり、丸めて「真ん中は少しへこました方がいいんだよ~。」と言いながら、お団子作りを楽しんでいましたよ。
参観が終わると、保護者の皆さま同士もっともっと親睦が深まるように交流会も行いました。温かい雰囲気の中で、みなさんお話しできたのではないかと思います。私たちがこうして保育できるのも、保護者の皆様のご協力があってのことです。いつも感謝しています。これからも子どもたちによりよい保育ができるよう、よろしくお願い致します。
<26.9.13>

☆縁日ごっこ☆


今日は、縁日ごっこでした!!年長の子どもたちはじめ年少、年中の子どもたちみんなが楽しみにしていた大イベント!年長の子どもたちは、お店屋さんになる楽しみ♪年少、年中の子どもたちは買い物ができる楽しみ♪自分でチケットを持って帰る楽しさ、十分味わえていた様子でした。年長の子どもたちは、今まで買い物する立場だったのが今回はお店屋さんになっている。頼もしい姿がそこには見られましたよ。成長を日々感じます。
ぜひぜひお家で話を聴いたり、縁日ごっこをしたりとお家で楽しんで下さい。
<26.7.19>

☆ひまわり迷路(4歳児)☆


今日は、飯山高校の中にあるひまわり迷路へ行ってきました。前日に、晴れますようにとみんなで作った、てるてるぼうずのおかげで晴天に恵まれました♪みんなの願いが叶ったね♪
現地について、みんなを迎えてくれたのは…大きな大きなひまわり!!しかも、たくさんのひまわり。子どもたちの表情が、ぱぁっと明るくなったのが分かりました。高校生と一緒に手をつないで、スタンプラリーをし、どちらの道に行くか迷いながら進んでいく子どもたちでした。中には、他園の子どもたちに「あっちに『わ』のスタンプがあったよ!!」と教えている子どももいたり、お互いに集まったスタンプカードを見せ合い「すごいな〜!!もぅ、こんなに集まったん!?」と言葉を交わす子どもたちもいました。自分の選んだ道に進んでいくその姿には、頼もしさも感じさせられました。また、飯山高校の高校生たちは、とても優しく子どもたちに接してくださり、子どもたちもとっても嬉しそうでした。
みんな無事にゴールできて良かった。楽しかったね!!また、来年も楽しみだなぁ〜♪
<26.7.4>

☆参観日☆


今日は、参観日がありました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
子どもたちの様子参観できましたでしょうか。
年少さんは、小麦粉粘土を使って遊びました。
年中さんは、紙粘土を使ってお母さんやお父さんと一緒にお弁当作りをしました。
年長さんは、七夕の織り姫彦星を作りました。
いつもと違う雰囲気に、なんだかドキドキ落ち着かない様子の子もいましたが、普段の幼稚園生活は自分ら進んで製作活動に取り組んでいます。年少、年中さんは、親子との触れ合いを重視し子どもたちはとても楽しそうでした。年長さんは、初め子どもたちが一生懸命制作している様子を保護者の方に見てもらい、最後だけお手伝いを保護者の方にしてもらいました。年長さんは、「自分でできる」姿を見てもらうことを重視し、子どもたちは真剣な表情で製作していました。成長を改めて感じる時間となりました。
お母さんやお父さんに見守られながらよく頑張りました!!
<26.6.21>

☆6月誕生会☆


今日は、6月生まれのお友だちの誕生会でした。
誕生日のお友だちは、照れながらも一生懸命みんなの前で発表していました。
年長さんには、将来の夢も発表してもらいました!!デザイナーやサッカー選手とおしゃれで素敵な夢をもっている子どもたちに私たち職員も微笑ましくなりました。子どもたちは、無限の可能性をもっています!!どんどん夢に向かって頑張ってね♪応援しています。
今回の誕生会は、マットにある玉をどちらが早く運べるか。対決!!をしました。学年ごとで競い合う形式で、職員も熱が入ってしまうくらい夢中になるゲームでした。
自分の番でないときも、相手のチームを「頑張れーー!」と応援している子どもたち。とっても楽しかったね♪6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!
次回の誕生会もお楽しみに〜♪
<26.6.18>

☆川辺の生物たちが幼稚園に来たぞ!☆


今日は、ななななんと!!川辺の生物たちが幼稚園にきました。
サワガニやザリガニ、巨大なカエル、イモリ、おたまじゃくし、カメ、すっぽんなどたくさんの生き物がいました。1番子どもたちの目に入ったのは巨大なカエル!!豪快にジャンプするカエルさんを見て、うおーーーっと興奮気味の子どもたちでした。「このカエル、ぷにぷにするね」や「うぉーーウナギってヌルヌルするんや〜」とテンションMAX!!私たち職員も初めて見る生き物もいました。以前は、よく川や海で見られていた生物たちも、あまり見られなくなってしまった今日この頃…。なので、生物たちとのふれあいは子どもたちにとってとても機会になったと思います。
<26.6.9>

☆5月カウベル☆


今日は、4歳児と5歳児はカウベルへ牛を見に行ってきました♪前日から「明日は牛さん見に行くんで〜!」と楽しみにしていた子どもたち。着いてからも、カウベルの人のお話もしっかりと聞けていました。
座ってのんびりしていた牛たちも、子どもたちが草を持っていると、いつの間にか間近に来ていて…子どもたちもビックリ!!豪快にエサを食べる牛さんに初めは圧倒されていましたが、ほとんどの子どもたちが牛さんの顔を触ったり、エサをあげたりして、とても楽しそうにしていました。
とにかく最後に食べたアイスはおいしかったね〜♪また、家族のみんなで遊びに行ってみてね。
<26.5.22>

☆5月登園日☆


今日は、みんなでシャボン玉をして遊びました。
年少のお友だちは全学年でするシャボン玉は初めて♪空にのぼっていくシャボン玉をお友だちといっしょに追いかけていました。年中・年長のお友だちは、遊具に上り高いところからシャボン玉を吹いて遊んでいました。カラフルなシャボン玉や巨大シャボン玉とほかにもいろいろな遊びがあり子どもたちは、とても楽しそうに過ごしていました♪またいっしょにシャボン玉あそびしよう〜ね♪
<26.5.17>

☆5月誕生会☆


今日は、5月生まれのお友だちの誕生会でした。
みんなの前で、自分の名前と年を大きな声で発表できていました。今日の誕生会は、いつもの誕生会とは異なり、、、素敵なお客さんが来てくれました。警察犬・きな子がなななんと幼稚園に来てくれました!!子どもたちは、大興奮!!最後には、きな子と一緒に写真も撮ることができ、その上きな子に触ることもできました♪
人形劇も楽しいだけでなく、気をつけなきゃいけない点をしっかりと押さえてある内容で、わたしたち保育者も刺激を受けました。警察の方から教えていただいた『3つのお約束』もしっかりと覚えてました。ありがとうございました。
今月の誕生会もとっても子どもたちが楽しんでいる様子でした。来月の誕生会も楽しみだね♪5月生まれのお友だちお誕生日おめでとう♡
<26.5.7>

☆園外保育(4歳児)☆

  
今日は、宇多津臨海公園へ行ってきました。
園にはない、巨大な遊具ばかりで子どもたちは目をキラキラ輝かせながら色々な遊びに夢中でした♪みんなでジュースを飲んだ後に、散歩に出掛け、海を眺めたりタンポポを探したりとなんだか探険にに出掛けた気分になりました♪楽しかったね〜!!快晴の中で食べたお弁当はいっそう美味しかったね♪
<26.4.24>

☆4月参観日☆


今日は、参観日でした。
年少さんは、自己紹介カードをお母さんといっしょに作りました。年中さんは、おかあさんこいのぼりを制作している姿を保護者のみなさまに見ていただきました。途中から、お母さんやお父さんに手伝ってもらいました。年長さんは、アルバムの表紙を色々な色を使って描いていました。保護者のみなさまに、見守られながら子どもたちは楽しそうに過ごしていまように感じます。さぁ、来月の土曜登園日はシャボン玉をして遊ぶぞ〜♪楽しみだね!!
<26.4.19>

☆入園式☆


今日は、入園式でした。
少し大きめの制服を着て、幼稚園にニコニコしながら登園してきている子どもたち。とても可愛かったです。これから子どもたちにとって初めての集団生活が始まります。いろいろな経験をし、幼稚園って楽しいな!!と子どもたちが思えるようにしていきたいと思っています。
また、初めての幼稚園生活は子どもたちだけでなく、保護者のみなさまもだと思います。「今日はこんなことがありました。」と子どもたちの成長をお話ししていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。
<26.4.10>

コメントは受け付けていません。