☆1日体験保育☆


今日は、来年度から入園する新しいお友だちが幼稚園に遊びに来ました♪おかあさんといっしょに遊んだり、新しいお友だちと遊んだりとそれぞれのあそびを楽しんでいるようでした。遊びが終わった後は、おかしとジュースを各学年ごとに分かれて食べました。つぎ来るときには、もっともっと新しいお友だちと会えるよ♪楽しみだね〜〜!!
みんなが来るの待ってるよ〜。幼稚園生活、楽しもうね!!
<26.3.28>

☆おわかれ会☆


今日は年長さんを送る会、おわかれ会をしました。毎年恒例の行事で、年少・年中から劇のプレゼントをしています。
年長さんに喜んでもらいたくて、年少・年中の子どもたちは今日のためにとっても頑張って練習してきました。ステージ上で大きな声で台詞や歌を歌いよく頑張っていました。
すると、年長さんからもみんなへ歌のプレゼントがあり「ありがとうの花」を歌ってくれました。保育者たちはジーーんとうるうるきてしまいました。本当にあっという間で、年長さんが卒園していくのは寂しいです…。残りの幼稚園生活思う存分楽しもうね!!
<26.3.13>

☆5歳参観日(おわかれ会)☆


今日は5歳児最後の保育参観、おわかれ会をしました♪
最後はみんなで楽しく過ごせたらと思い、ゲームをしたり、おもいでのDVDを見たり、プレゼントを渡したりと盛り沢山の内容で、みんなと和気あいあい楽しい時間を過ごすことができました♡
卒園まであと1週間!!
幼稚園で沢山遊んで、楽しい思い出をいっぱいいっぱい作っていきましょう♡
<26.3.8>

☆園外保育(飯山総合運動公園)☆


5歳児が園外保育で飯山総合運動公園に出掛けてきました!!
天候にも恵まれ、みんなで古墳を見たり、遊具で遊んだり、お弁当を食べたり・・♪
とっても楽しく過ごすことができました♡
卒園まであと僅か・・。
素敵な思い出がまた一つ増えたね♡
<26.2.25>

☆みんなで食べるお弁当の日☆


今日は2月のみんなで食べるお弁当の日でした。
年長さんがお迎えに来てくれると、年少さんはとても嬉しそうにしていました。手をつないでお遊戯室に集まってくる子どもたちの表情は、この日を楽しみにしてたんだといわんばかりの笑顔!!とても可愛いかったです。
今日も好きなお友だちといっしょにお弁当食べれて、楽しかったね♪
<26.2.18>

☆保育参観日☆


今日は保育参観日でした。
年少さんはデカルコマニーで作ったパンジーを作品綴りに貼っていきました!ハサミやのりを上手に使って制作できるようになった姿をお家の人に見てもらうことができました。
年中さんはお鍋の絵を描きました!美味しそうなお鍋ができて、とても満足そうでした♡
年長さんはお茶会を開きました。自分たちが作ったお皿・お茶碗で抹茶を点てておもてなししました♡
みんなとてもよく頑張りました!!
<26.2.15>

☆こぶとりじいさん☆


今日は劇団バクの方が来てくれ「こぶとりじいさん」の劇をしてくれました。
お兄さんと手遊びをしたり、「人間ていいな♪」を歌いながらジャンケンをしたりと・・・劇が始まる前から、子どもたちは大興奮!!劇に出てきたおじいさん、おばあさんはダンスが上手でリズミカルに動く様子はとってもおもしろかったね♪劇の最中も笑ったり驚いたりと、子どもたちはとても満足していた様子でした。劇団バクのみなさんありがとうございました。
<26.2.3>

☆3学期始業式☆


今日は3学期始業式でした。
久しぶりの登園に子どもたちは、嬉しそうに友だちとお話をしていました。「明けましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」と嬉しそうに照れくさそうに言っている子どもたち、とても可愛かったです。
園長先生との約束も守れたようで、しっかりとお話も聞けていました。よし!!3学期も、子どもたちに負けないくらいパワフルに関わっていこうと思ってます!
<26.1.8>

☆2学期終業式☆


今日は2学期の終業式でした。
教頭先生の話しから始まり、園長先生の話しまで、子どもたちは真剣に聞いていました。園長先生と3つのお約束をしました。「分かる子いるかなぁ。」という言葉かけに、子どもたちは「はいっはい!!」と手を挙げていたり、「交通安全ー!!」と大きな声で発言したりしていました。さぁ、3つのお約束!みんな守れるかな。
長い冬休みを楽しんで♪また先生たちにお話聞かせてね♪
<25.12.24>

☆園外保育(3歳児)☆


今日は瀬戸大橋記念公園に行ってきました!
初め、建物の周りをぐるっと散策してきました♪すると、、、なにやら怪しげな洞窟?…その中を通ると、下は水がはっており石の上を歩かなければなりません。みんな保育者たちが驚くくらい上手に慎重に歩いていってました。落ちないようにドキドキしながら渡ったね。うぅ〜先生もドキドキしまよ〜。お弁当もぺろっと食べ、走ったり遊具にのって遊んだりして子どもたちは楽しそうにしていました♪
<25.12.17>

☆もちつき☆


今日はもちつきをしました!
大きな杵を持って、「よいしょ、よいしょ!」とお手伝いのお父さん・おじいちゃんといっしょにおもちをぺったんぺったんしました。
出来立てのおもちはと〜っても美味しかったようで、満足そうな子どもたちでした♪
<25.12.11>

☆発表会☆


今日は、発表会でした。
今日のために頑張ってきた子どもたち。多くの観客といつもとは違う雰囲気に、緊張していつも通りにはできなかった子もいましたが、本当によく頑張りました。その頑張りに花丸です!!!お遊戯と劇、ハーモニカ奏、合奏と盛りだくさんの発表会に保護者の皆様も「先生!楽しかったよ」というお声を頂き、私たち保育者も嬉しい限りです。年長さんの合唱にはポロっと涙を流す保護者の方も…。子どもたちの持っている力ってすごいことを改めて感じました。発表会が終わってもお遊戯や劇の余韻が残っていると思うので、遊びに注目し、子どもたちの会話にも少し耳を傾けておこうと思います。本当によく頑張りました!!
<25.12.7>

☆発表会予行☆


今日は、発表会の予行でした。
たくさんの観客に見てもらい、ニコニコ嬉しそうにしている子や照れくさそうにしている子、緊張気味な子もいました。しかし、自分の名前が呼ばれると、大きな声で返事ができていました♪保護者の皆様に、子どもたちの頑張っている姿をみてもらい、子どもたちも嬉しかったと思います。また、今日の練習で、さらに本番に向けての意欲が増したのではないかと思われます。さぁ、本番まであと少し!!頑張るぞーー!
<25.12.3>

☆11月参観日☆


今日は、11月参観日でした。
年少さんは、さつまいもの制作をした後買い物ごっこしました。とても美味しそうなさつまいもができました。年中さんは、さくら組、もも組合同で運動あそびをしました。親子でストレッチをして体をほぐしてから、ボール遊びをしました。年長さんは、劇の道具作りをみんなでしました。共同作業は、よりクラスをひとつにできる機会になり、子どもたちも夢中で制作していました。お母さんやお父さんがいるので、いつもと違って恥ずかしそうにしている子も見られましたがみんな楽しんでしていたように思われます。
<25.11.16>

☆オレンジパーク(3歳児)☆


今日は、3歳児がオレンジパークに出掛けてきました!
年少さんは、人生初!!りんごとみかん狩りでした♪オレンジパークの人の話も静かに聞き、取り方のコツを教わって、自分たちで取ることができました♪
たくさんみかんも食べれて嬉しかったね♪終始大興奮の子どもたちでした。楽しかったね!!
<25.11.14>

☆オレンジパーク(5歳児)☆


5歳児がオレンジパークに出掛けてきました!
今年はりんごとみかんの収穫を体験でき、子どもたちは大喜び♡
取り方のコツを教わって、自分たちで取ることができました♪
少し寒かったけれど、みんなでお弁当を食べたり、芝生の上で寝転がったり、走り回ったりしてると体もポッカポカになりました♡
<25.11.12>

☆サッカー教室(5歳児)☆


今日は、5歳児が丸亀のグーパーコーチングサッカースクールから先生を招いてサッカー教室を行いました!
準備運動のかけっこに始まり、ボールを使ったまねっこゲームや実際にチームに別れて試合もしました!ボールを上手にドリブルしたりシュートしたりと、子どもたちも楽しそうでした!またみんなでサッカーしようね♡
<25.11.7>

☆秋の遠足☆


今日は、秋の遠足で八幡神社へ行ってきました。
年少さんは年長さんと手をつなぎ、年中さんは違うクラスの友だちと手をつなぎ園から30分かけて歩いていきました。保護者の方もついて下さり、子どもたちは初めはドキドキしていたけれど安心し途中からは笑みも見られました。神社に着き、さっそく帽子取り、猛獣狩りゲームをしました。子どもたちにとって異年齢でのゲームは普段と違った雰囲気なのでいい経験になったのではないかと思います。お弁当もペロッと食べ、お菓子の交換も和気あいあいと楽しんでいました。
<25.10.29>

☆おいもほり☆


今日は、おいもほりに行ってきました。
いもほりが初めての子どもが多く、朝からテンションが上がって私たちもその様子を見て嬉しく思いました。
いも畑に着き、マイコップで土を掘り、紫色のものが見えたとたん、子どもたちの目はキラキラ!!「そのイモ取るんなら、もっと深く掘っていかなきゃ」といった声も子どもたちから聞こえてきました。人生初のおいもほり♪とっても楽しかったね!
<25.10.28>

☆10月誕生会☆


今日は、10月生まれのお友だちの誕生会でした。
今回は、学年別で玉入れをしました。みんな大盛り上がりで、楽しく今回も誕生会を楽しめていた様子でした♪
10月生まれのお友だちお誕生日おめでとう♡
<25.10.23>

☆陶芸教室(5歳児)☆


5歳児の陶芸教室がありました!
2月の参観日で行うお茶会で使用するお茶碗とお皿を作りました。
土を捏ねたり、伸ばしたりと「粘土みたいやね♡」と話しながら、土の感触を楽しんでいました。
ハートの形や三日月の形のお皿にしたり、竹串を使って絵付けしたりと思い思いの作品に仕上がりました!!
焼き上がりが楽しみだね♪
<25.10.23>

☆園外保育(スタリンステーブル)☆


5歳児がスタリオンステーブルに出かけました!!
1学期にも行ったことがあったので、子どもたちは「ポコちゃ〜ん♪」「モモちゃ〜ん♪」と名前を呼び、怖がらずに馬に乗ることが出来ました♪
お友だちが乗っている間は周りを散策して、ヤギに触ったり、大きなカマキリを捕まえて楽しんでいました♡
<25.10.17>

☆運動会☆


爽やかな秋晴れの空の下、運動会が行われました!!
どの子もこれまで練習してきた成果を出し切って、精一杯頑張ることが出来ました♡
年少さんは初めての運動会、楽しく取り組むことができましたね。
年中さんは体操教室で練習した鉄棒や平均台を格好良く披露し、遊戯も元気いっぱい頑張れましたね。
年長さんは多くの種目に出場しましたが、どれも「さすが年長さん!」と思わせてくれる姿ばかりでした!遊戯はみんなの心を1つにとっても素敵でしたよ。
子どもたちにとってとても良い運動会になったことと思います。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
<25.10.8>

☆みんなで食べるお弁当☆


今日はみんなで食べるお弁当の日でした。今月は、お遊戯室より外で食べる子が多く、外で食べやすい気候になってきたようです。子どもたちは、自分のお弁当やお友だちのお弁当を見て、保育者に「せんせーい、おいしそうやろ〜♡」とおしゃべりを楽しみながら過ごしていました。
<25.10.8>

☆誕生会☆


楽しい行事がなんと2日も続きます!今日は、9月生まれのお友だちの誕生会でした。子どもたちは、午前中「えっ誕生会まだなん?」「誕生会早くこないかな〜」など楽しみにしている様子でした。また、子どもたちの成長も感じました。去年は、恥ずかしくて言えなかった自分の名前が、今年はみんなの前でハキハキと大きな声で言っていました。この姿に保育者は感激です!!!こうしてみんな大きくなっていくんだなぁ〜としみじみ感じました。
今月の誕生会はゲームをしました。子どもたちはお魚になり、保育者がサメになります。そしてサメに捕まらないように走って逃げるゲームでした。みんなとても足の速い魚ばかりで、サメは悔しいよ〜。次は捕まえてやるからな〜。来月の誕生会も楽しみだね♡9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう。
<25.9.18>

☆みんなで食べるお弁当の日☆


さぁさぁ今日は、みんなで食べるお弁当の日でした!!子どもたちは、朝から「敷物もって来たよ〜♡」「お弁当みんなでどこで食べるん♪?」とワクワク興奮気味でした。異年齢で触れ合える機会は、私たち保育者が思っている以上に子どもたちにとって楽しみなものなんですね♪年長さんは年少さんを連れていき、年中さんは同じクラスや違うクラスの友だちと一緒にお遊戯室に向かいます。子どもたちの会話は弾みとても楽しそうでした。お母さん弁当の上、自分の好きな友だちと食べれるなんて…もぉ〜最高♡!!
<25.9.17>

☆9月参観日(お団子作り)☆


今日はみんなが待ちに待ったお団子作りです♪保護者の方から、「昨日から、息子が明日の団子作り楽しみにしていたんです!!」との声もいただき、始める前から私たち保育者も嬉しい気持ちとやりがいを感じました。自分で丸めた団子はよりいっそう美味しく感じますね!お母さんやお父さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に団子作りとーーっても楽しかったね♡
参観後の講演会では、読み聞かせについて講演していただきました。途中から子どもたちも参加して、初めから読み聞かせの世界に入っていました♪
<25.9.14>

☆5歳児園外保育(プラネタリウム)☆


5歳児がさぬきこどもの国にあるプラネタリウムに出掛けてきました。プラネタリウムが始まるまで少し時間があったので、アスレチックで遊びました♡みんなで大はしゃぎしながら楽しみました。
その後、移動して見たプラネタリウムではきれいな星にうっとり♡
「うわ〜、きれい!!」「あれはさそり座だって!私の星だ〜。」と頭上に広がる星空を思う存分に堪能しました。
今日の夜はお家の人といっしょに空を見上げて、一番星を見つけたり、赤く光るアンタレスを探してみて下さい☆
<25.9.11>

☆始業式☆


今日は始業式でした。
園長先生と約束した3つの約束事もしっかり覚えていた子どもたち。「守れたかな〜」という園長先生からの質問にも大きな声で応える子や、手をピーンと伸ばしている子もいました。子どもたちは上手に園長先生の話を聴いていましたよ。一高幼稚園に、2人新しいお友だちが増えました。年長さんは、自分で自己紹介を上手にしていました。新しいお友だちが増えて、嬉しいね♪
さぁ、夏休みもあっという間に終わり、今日から幼稚園生活が始まります。今日さっそく夏休みに行ったとこや経験したことなど保育者にお話してくれました。もっともっと聞きたい知りたいのでたくさんお話楽しみにしてますよ♡
<25.9.2>

☆8月誕生会☆

 
今日は8月生まれのお友だちの誕生日でした。
年少さんは、大きな声で自分の名前と年を言っていました。年中さんは他のお友だちが話している方に身体を向けて聞くことができ、もちろん自分の名前と年をはっきりと言えていました。年長さんになると、将来の夢を先生から尋ねられます。恥ずかしくて秘密のお友だちもいました。また、会ったときに将来の夢聞かなきゃ♪
今回は、手品を披露してもらいました。何も入ってないノートからからアメが出てきたときには、子どもたちの目はキラキラ輝き「わぁ〜おじちゃんすごい!」「なんでなんで!?」と興奮気味の子どもたちでした。
8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!
<25.8.29>

☆終業式☆


今日は終業式でした。
年長さん・年中さんは背筋をぴんっと伸ばしたお山座りで話をしている人の方をしっかりと見ていました。年少さんは、園長先生の問いかけに「はいっ」と大きな返事もできていました。園長先生からの話をしっかり聞いている子どもたちの姿から、成長を感じました。
夏休みた〜くさん思い出作ってきてね♡
<25.7.22>

☆園外保育(宇多津臨海公園)☆


5歳児が園外保育に出掛けました!!
短い時間でしたが、公園で色んな遊具に乗ったり、お友だちや先生と追いかけっこしたり、砂場で貝を探したりと、思い思いに楽しい時間を過ごすことができました♡
<25.7.18>

☆縁日ごっこ☆


5歳児がお店屋さんになり、3歳児・4歳児のお友だちにお買い物に来てもらう縁日ごっこがありました♪
今日のために看板作りから始まり、商品を作ったり、「どんなふうに声を掛けたら良いかな?」とみんなで考え、準備してきました!
「いらっしゃいませ〜」「ありがとうございました!」と声を掛けながら、上手にお店屋さんができました♡
<25.7.13>

☆みんなで食べるお弁当の日☆


毎月恒例のみんなで食べるお弁当の日がやってきました。
いつもと違った雰囲気で食べるお弁当も美味しかったね♪
みんなで好きなお友だちとグループになって食べている子どもたちはとっても楽しそうでした♪
<25.7.11>

☆ひまわり迷路(4・5歳児)☆


4・5歳児が飯山高校のひまわり迷路へ出掛けました。
高校生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと手を繋ぎ、ひまわりで作った迷路の中を歩き、「ひ・ま・わ・り・め・い・ろ」のスタンプラリーが完成すると、大はしゃぎで見せに来てくれました♡
お兄ちゃんに抱っこしてもらったり、お姉ちゃんとお話したり、とても楽しい時間を過ごせていました。
<25.7.10>

☆すいかわり☆


今日はすいかわりをしました♪
「そっちじゃないよ、もっと前前!!」や「頑張れ、がんばれ!」とお友だちに声を掛けながら楽しんでいました。
天候が不安定な中ではありましたが、子どもたちは美味しいスイカを口いっぱいに頬張って満足そうな様子でした♡
<25.7.4>

☆ボディペインティング


今日はボディペインティングを全園児でしました。
全員で大きな円になり、先生の話をしっかり聞き・・・「さぁ!!どうぞ♪」の合図でみんな各絵の具の場所へダッシュ〜。ジャンボロール紙にペタペタと手形を付けて絵を描いたり、手や足など体中に付けたり、先生を見つけ先生に付けてやる!!と追いかけたり、子どもたちは大はしゃぎ!先生たちも負けずと子どもたちに捕まらないように逃げて大はしゃぎ。終始笑いの絶えない時間で、子どもたちの無邪気な姿はとても可愛かったです♪
<25.7.2>

☆6月誕生会


今日は誕生会がありました。
6月生まれのお友だちが前に出て、緊張しながらも自分の名前と年を発表していました。
今日のお誕生会には、園児のお母さんが来てくださって、みんなに手遊びと紙芝居をいくつか披露してくれました。優しい声でみんなうっとり♡誕生会が終わってからも、手遊びの歌を口ずさんでいる子どもたちの姿を見て、私たち保育者も心が和みました。
6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!
<25.6.19>

☆保育参観日・給食試食会


今日は保育参観日でした。
パパやママ、お兄ちゃん・お姉ちゃんといっしょに登園し、嬉しそうな子どもたち♡
年少さんは七夕飾りの制作、年中さんはザリガニの絵を描き、年長さんは万華鏡作りをしました。
その後は給食試食会も行われ、幼稚園でいつも食べている給食をいっしょに食べました。
にこにこ笑顔の子どもたちでした♡
<25.6.15>

☆みんなで食べるお弁当の日


今日は、みんなで食べるお弁当の日でした。
年中さんは、好きな友だちと手をつなぎながら楽しそうにお遊戯室に…。年少さんは“初めてのみんなで食べるお弁当”で年長さんがお迎えに来てくれました。年少さんはもちろん、年長さんも
とっても嬉しそうでした♪
今日のお弁当はいつもと違って新鮮で楽しかったね♡
<25.6.11>

☆園外保育(牛舎カウベル4・5歳児)


4・5歳児が牛舎カウベルに出掛けました。
大きな牛や小牛に触れたり、草をあげたり、牛のミルクで作ったアイスを食べたりしました。
「うわ〜大きな顔!!」「わ〜私の手、舐めた!!」と子どもたちは大はしゃぎ♪
楽しい一時を過ごすことができました♡
<25.6.5>

☆稚魚放流(4・5歳児)


4・5歳児が沙弥島ナカンダ浜にて稚魚放流を行いました。
「うわ〜元気なお魚だね♪」「大きくなってね」と声を掛けながら、活動しました。
今日、みんなが海に返したお魚、元気いっぱいに育つと良いね♡
<25.5.28>

☆園外保育(5歳児)


5歳児が小山荘を訪問しました。
メロディオンで3曲演奏し、歌をうたったたり手遊びをして楽しみました♡
おじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらうことができ、子どもたちもとても嬉しそうでした♪
<25.5.24>

☆オリーブ植樹☆(4・5歳児)


4・5歳児が半田植物園さんの協力の下、オリーブを植樹しました。
5月22日は”生物多様性条約ということでそれに関する話を聞いたり、オリーブの話を聞いたりしました。
大きくなるようにしっかり水やりをしてお世話しようね♡
http://greenwave.cbd.int/en/map_2013
<25.5.22>

☆園外保育(3歳児)


今日は、園外保育で宇多津臨海公園へ行ってきました!
幼稚園のお友だちといっしょに公園へ遊びに行くのは初めてだったので、子どもたちは出掛ける前からワクワク♪
公園の中は、くねくねのすべり台や大きな砂場など子どもたちの大好きな遊具ばかり。遊具で遊んだり、芝生の上でおいかけっこをしたりと子どもたちは大満足な様子でした。水分補給もしっかりと摂りながら楽しく遊べたね♪
<25.5.23>

☆シャボン玉遊び


今日は、土曜登園日でシャボン玉をみんなでしました。
一人ひとり自分のシャボン液をぎゅっと大切そうに持ち、好きな場所でシャボン玉を作っていました。「せんせーーい!!たくさんシャボン玉できた♪」「大きなシャボン玉作れるんで〜!!」とみんな大興奮!
その他にも、ぶくぶくカラーシャボン玉や自分の体より大きなシャボン玉など遊びがたくさんあって子どもたちはとっても楽しそうでした。
<25.5.16>

☆スタリオンステーブル(5歳児)


5歳児がスタリオンステーブルで乗馬体験をしてきました!!
ポコちゃんに触ったり、モモちゃんに乗せてもらい散歩したりと馬とのふれあいを楽しみました♡
「わあ〜、馬ってなんかゴツゴツしてる!」「あったか〜い♡」と大喜びの子どもたち♪
また10月に出掛けるので今から楽しみです♪
<25.5.16>

☆5月誕生会


今日は5月生まれのお友だちの誕生会でした。
自分の名前と何歳になったか大きな声で言えていました♡
年長さんは、先生から「大きくなったら何になりたい?」と聞かれ、恥ずかしがりながらも「サッカー選手!!」や「ケーキ屋さん!」と自分の夢を発表していましたよ♪
今日は、ゆたんぽさんが来てくれました。パネルシアターでは、おばけマンションというお話をしてくれました。みんなお話の中にすっかり引き込まれ、とっても楽しそうでした♪
5月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!!
<25.5.15>

☆親子遠足(さぬきこどもの国)


今日は子どもたちが楽しみにしていた親子遠足!!
さぬきこどもの国へ出掛けてきました♪
天候にも恵まれ、遊具で遊んだり、水の中に入ったり、美味しいお弁当やおやつを食べたり・・と楽しそうに過ごす子どもたちの笑顔が印象的でした♡
と〜っても楽しい1日だったね♡♡
<25.5.14>

☆ふれあいランチ(4・5歳児)


坂出第一高等学校・食物科の生徒が授業の一環として、子どもたちの昼食を作ってくれました♡
お兄ちゃん・お姉ちゃんが一生懸命考え、作ってくれた昼食!
「美味しい〜♡♡」と子どもたちは大喜び♪
苦手な子どもが多い野菜も、小さく切られていたり、すりつぶしてあったりと工夫が満載で、ぺろりと食べることができました!!
お兄ちゃん・お姉ちゃん、美味しいごはんをありがとう♡♡
<25.5.10>

☆鎌田池公園散歩(5歳児)


5歳児が鎌田池公園へ散歩に出掛けました!!
天気にも恵まれ、遊具で遊んだり、池の周りを探検したり、美味しいお弁当を食べたりと伸び伸びと過ごすことが出来ました♡
色んな虫や花も見つけて、大はしゃぎの子どもたちでした♡
<25.5.7>

☆お茶教室が始まりました☆


今日から5歳児のお茶教室が始まりました♪
先生から千利休さまのお話を聞いたり、礼の仕方、お菓子の食べ方を教わりました!
子どもたちは慣れない正座でしたが、真剣な表情で取り組んでいました。
2月のお茶会に向けてしっかり頑張っていこうね♪
<25.4.25>

☆ダンス教室が始まりました☆


今年度のダンス教室が始まりました♪
子どもたちは先生のことも音楽に合わせて体を動かすことも大好き♡
とっても楽しんでできました!!
これからどんな音楽でダンスしていくのか楽しみだね♪
<25.4.23>

☆保育参観日☆


今日は進級・入園して最初の保育参観日でした♡
お家の人と登園してくる子どもたちはにこにこととても嬉しそう♪
年少児は自己紹介カード、年中児はこいのぼり、年長児はアルバムの台紙を制作しました。
どの子も素敵なものが出来上がっていましたね◎
<25.4.20>

☆体操教室が始まりました☆


4歳児・5歳児共に、今日から体操教室が始まりました!
しっかり柔軟をして体をほぐし、風船を使った運動もしました。これから跳び箱や縄跳び、マット運動と色んなことにチャレンジしていきます!!
今から楽しみですね♪
<25.4.19>

☆4月誕生会☆

今日は誕生会がありました。
今日の主役は4月生まれのお友だち♡
名前と何歳になったのかを大きな声で言えたね。
歌のプレゼントとおめでとうを友だちから言ってもらえて、とっても嬉しそうにしていました♪
年少さんは初めての誕生会でとっても楽しそうでした♪
4月生まれのお友だち!!お誕生日おめでとう!
<25.4.17>

☆入園式☆


平成25年度入園式を行いました。
明日からは年中さん・年長さんも登園し、楽しい園生活がスタートします!!
幼稚園ではお友だちや先生と遊んだり、歌をうたったり、手遊びをしたりと楽しいことが沢山経験できます。
明日、みんなの登園を心待ちにしています♡
<25.4.10>

☆始業式☆


今日は始業式でした!
今日から新しいクラスになりました。
年少さんだった子どもたちは、さくら組ともも組の年中さんになり、年中さんだった子どもたちはうめ組とゆり組の年長さんになりました。新しいクラス、お友だち、先生にドキドキしていた様子でした。
新しい出会いを大切にこれからもいろいろな経験を子どもたちにしていってほしいなと思っています。
お友だちや先生ともた〜くさん遊ぼうね♪
<25.4.8>

コメントは受け付けていません。