☆園外保育(3歳児)☆


宇多津臨海公園へ行ってきました!
昨日から園外保育に行くことを楽しみにしていた子どもたち♪
みんなの願いが叶って天気は良好!!
バスに乗って外の景色を眺めながら友だちとの会話も弾み、臨海公園到着!!
たくさんの遊具に子どもたちは走っていき楽しそうに遊んでいました。夏に行ったときよりも、登るのが早くなっていたり順番を待っていたり、子どもたちの遊び方にも成長を感じました。
今日もいーーっぱい遊べて楽しかったね♡♡
<25.3.19>

☆卒園式☆


平成24年度卒園式を行いました。
うめ組さん・ゆり組さん、卒園おめでとう♡
みんなが幼稚園を卒園するのは寂しいけど、いつでも幼稚園に遊びに来てね♪
先生たちはみんなの成長を心から願っています!!
<25.3.16>

☆お別れ会☆


今日はお別れ会でした。
年長さんのために2月から毎日練習をしてきました。たくさん遊んでくれてありがとうの思いを込めてみんな頑張っていました。大きな声で台詞や歌を歌っている姿、とても可愛かったです。劇を見ていて年長さんたちからは笑い声が聞こえてくるときもありました。
劇が終わると、年長さんたちから歌のプレゼントが…。今まで過ごしてきたことを思い出し涙を流す先生もいました。
年長さん、小学校へ行っても元気でね♪
<25.3.14>

☆保育参観日(3・4歳児)☆


今日は3・4歳児の保育参観日でした。
年長児とのお別れ会に向けて練習している劇遊びの様子を見ていただきました。
ちゅーりっぷ組「ゴリラのパンやさん」、たんぽぽ組「はらぺこあおむし」、さくら組「浦島太郎」、もも組「食いしん坊の和尚さん」です♪
沢山のお客さんの前で緊張したけど、頑張ったね◎
お家でも褒めてあげてください♪
また午後からの大掃除ではご協力いただき、ありがとうございました。
<25.3.13>

☆参観日(5歳児)☆


今日はうめ組ゆり組みんなでお別れ会をしました!じゃんけん列車、でかパンリレー、伝言ゲーム、似顔絵リレーの4つのゲームを親子で楽しみました!スライドショーでは、赤ちゃんの時の写真を見て、「○○君や!」「えー!○○ちゃんなん!?」と大盛りあがり!!最後に感謝のことばと「もうすぐ立派な1年生」を聴いて、金メダルをプレゼントされると、お父さんお母さんの目には涙が・・・。
あと1週間で卒園。みんなで笑顔で卒園しようね♪
<25.3.9>

☆誕生会(ぷっぷるコンサート)☆


今日は3月生まれのお友だちの誕生会がありました!
そして今日はなんと!!ぷっぷるちゃんが幼稚園に来てくれました♡
子どもたちは「ぷっぷるちゃ〜ん♡」と大はしゃぎ♪
お姉さんがエレクトーンでみんなの好きなうたを弾いてくれたり、色んな音を聞かせてくれたり・・♪
と〜っても楽しい時間を過ごすことが出来たね!
<25.3.1>

☆2月誕生会☆


今日は2月生まれのお友だちの誕生会でした♪
先生から名前といくつになったのか尋ねられ、照れくさそうにしている姿がとっても可愛かったです。もちろん誕生日プレゼントとカードをもらったときはも〜嬉しそうな表情でした♪また1つ大きくなったね♡
誕生会が終わると、佐藤さんに手品を見せてもらいました。
突然ハンカチからアメが出てきたときには、子どもたちは仰天!!すっかり佐藤さんのとりこになっていました♡「僕もあの手品できるようにならないかな〜♪」といった声も聞こえてきました。
<25.2.20>

☆保育参観日☆


今日は保育参観日でした♪
年少児はメモリーボードを制作しました。「わ〜これ、プールのときの写真やあ♡」「わたしがおる〜!!」と楽しみながら写真をレイアウトし、ジャンボロール紙に貼りました。みんな、この一年でずいぶんと大きくなったね!
年中児はガーベラの花を描きました。画用紙いっぱいに伸び伸びと描き、出来上がった作品にはお家の人からメッセージを書いてもらいました。
年長児はお茶会です。お家の人を招待し、お茶教室で学んだ作法でおもてなししました♡
<25.2.16>

☆体操教室☆


今日は年少・年中・年長の全園児で体操教室でした♪
これまで練習してきた縄跳びや鉄棒、跳び箱をみんなの前で披露しました!!
さすが年長さんになると逆上がりや側転にも挑戦できる子が増え、「わあ〜すごいね♡」と小さいお友だちは感心しきっていました。
年中・年少のお友だちもずいぶんできることが増え、子どもたちの成長を感じられた一日となりました♡
<25.2.5>

☆人形劇観劇☆


劇団バクの方が来てくださり、人形劇「アリとキリギリス」を見ました。
まず最初にお姉さんが手遊びや歌で盛り上げてくれ、子どもたちは大はしゃぎ♪
人形劇はすぐにお話の中に引き込まれ、どの子も見入っていました!
楽しい一時を過ごし、「面白かった〜♡」「先生、楽しかったね♡」と大満足な様子でした♡
<25.2.5>

☆豆まき☆


2月3日は節分の日!!一足早く、幼稚園では豆まきをしました♪
自分たちで作ったお面・豆入れを身に付け、個性豊かな鬼たちが勢揃い!!
「おにはそと!ふくはうち!」と大きな声で豆まきをし、楽しい時間を過ごしました♡
<25.2.1>

☆園外保育(3歳児)☆


今日はお待ちかねみんなの大好きな瀬戸大橋記念公園に行ってきました。
朝、登園してきた子どもたちから「今日は公園行くんよなぁ〜♪」「うわぁ〜、誰と遊ぼうかな!!」という声が聞こえました。
公園に着いて、たくさんある階段をのぼり瀬戸大橋が見えるところで、記念写真。それからは、みんなの好きな自由時間。
瀬戸大橋記念公園の遊具は、大きな木の階段やグラグラゆれる橋、大きなシーソーなど…子どもたちにとって少しスリルのあるものばかりだったので子どもたちは夢中でした!あっという間に帰る時間が来て、まだ遊び足りない様子でした。ちゃんと先生のお約束を守って遊んでいました。またみんなと一緒に行きたいね♪
<25年1月21日>

☆1月誕生会☆


1月生まれのお友だちがたくさんいたね♪
プレゼントを担任の先生からもらい、とっても嬉しそうな様子でした。
誕生会が終わると、おはなし会が始まりました。子どもたちは、先生のおはなしを聞くのが大好き!!へびが出てきたり、手遊びや、大型絵本、パネルシアターなど子どもたちが夢中になるものばかり。
最後は、箱から見えるガーゼを「すっぺら〜ぽん!!」と引っ張ると次に出てくるのは違う色のガーゼ…もぅそれをみた子どもたちは大興奮!一人ひとり違う色のガーゼを持ち、頭にのせたり、顔の上にかぶしてから吹いてキャッチしたり、笑顔いっぱいの子どもたちでした♪
<25年1月16日>

☆3学期 始業式☆


3学期がいよいよ始まりました。
始業式では、園長先生のほうに体を向けてしっかり話を聞くことができ、子どもたちの成長を感じました。冬休みの『3つのお約束』も覚えており、ばっちり守れていたようです。
子どもたちは幼稚園に来るのを楽しみにしていたようで、園庭でしっぽとりゲームやだるまさんが転んだ、鬼ごっこ、サッカーなど元気いっぱいに遊びとても楽しそうでした。子どもたちの笑顔にまたやる気が出てきました!!
これからも楽しい思い出作ろうね♪
<25年1月8日>

☆12月誕生会☆


今日は12月生まれの友だちの誕生会でした♪
お遊戯室に入った瞬間、いつものお誕生会ではないことに気付き、なんだかドキドキワクワク。一高高校生による演奏会でした。
お姉ちゃんたちの演奏に合わせて12月生まれのお友だちに向けて、HappyBirthdayの歌を歌いました。やっぱり生演奏はいいですね♪他の曲でも、子どもたちは手をたたき、自然と体を前に傾けて演奏を聴いていました。演奏が終わると、各々の楽器の名前を教えてもらいました。「この音が出る楽器の名前は知ってるかな?。」と楽器の名前当てクイズをして、子どもたちは終始興味津々でした。
12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

☆絵画教室(4・5歳児)☆


4歳児は、梅の木の制作をしました。木の部分を折り紙で貼り、花を絵の具で描きました。
5歳児は、鬼の顔を、初めに描き、切って色画用紙に貼る制作をしました。
一人ひとりの作品には個性がでていました。
明日も引き続き絵画教室があるので、完成したときにどのような作品になるのかがとても楽しみです!
<24.12.17>

☆もちつき☆


今日は待ちに待ったもちつき♪
もち米を蒸す良い匂いが朝から園内でしていたので、子どもたちのテンションは最高潮!
お手伝いに来てくれたお父さんといっしょに杵を持ち、「よいしょ!よいしょ!」と力強く、おもちをぺったんしました♪
自分でおもちも丸め、「おいし〜♡」とご満悦な様子でした。
<24.12.13>

☆発表会☆


今日は発表会がありました♪
年少児は遊戯・ハーモニカ奏、年中児は遊戯・合奏「アマリリス」、年長児は劇・合奏「上を向いて歩こう」を披露しました。
沢山のお客さんにドキドキだったけど、どの子も一生懸命頑張れました◎
とてもステキな1日となりました!
楽しかったね♡
<24.12.8>

☆園外保育(3歳児)☆

全員 ハウス ちゅーりっぷ たんぽぽ
3歳児がオレンジパークでみかん狩りをしました。
甘くてと〜っても美味しいみかんに大満足♡
「これはパパの、これはママの・・・」とお家の人へのお土産のみかんも取りました。
お昼には丘の上でお弁当を食べ、その後は芝の上でダンボールすべり台をしたり、寝転がってコロコロしたりして遊びました!
今日は一日中、大はしゃぎの子どもたちでした♪
今日はゆっくり休んでね♡
<24.11.29>

☆園外保育(5歳児)☆


今日は坂出市の招待で、年長児が小原紅早生の収穫体験に行ってきました!大きくて赤いみかんをハサミでパチンッと切ってとると、みんな「見てみて!こんなに大きいのがとれたよ!!」と大興奮!しぼりたてのジュースを飲んだり、みかんのお菓子を食べたりして、大満足な一日になりました♪
<24.11.28>

☆11月誕生会☆


今日は11月のお友だちの誕生会がありました。誕生日のお友だちは、自分の名前と何歳になったのか上手に言えており、年長さんは消防士やマリオ、幼稚園の先生になりたいと子どもたち一人ひとり夢を発表することができました。
その後には、お引越しゲームをしました。クラスごとで対決をし、赤チームが勝つのか白チームが勝つのかドキドキワクワクしながらゲームを楽しんでいたように思えます。
11月のお誕生日のお友だちおめでとう♪
<24.11.21>

☆伝承あそび☆

こま あやとり おはじき おてだま
今日は伝承あそびがありました。
講師の先生方、保護者の方、坂出第一高等学校の生徒さんといっしょにこままわし、あやとり、おてだま、おはじきを楽しみました。子どもたちには馴染みの少ない遊びだったけど、「うわ〜♡見てみて!こま、回ったよ!!」「先生、おばあちゃんがいっしょにあやとりでほうき作ってくれたよ!!」とすっかり夢中になっていました♪
<24.11.20>

☆不審者避難訓練☆

a b c
不審者避難訓練を行いました。
放送をしっかり聞き、先生の誘導にも従い、上手に避難できました◎
普段から訓練しておくことで”いざ”という時に命を守ることができます!
<24.11.19>

☆保育参観日☆

3歳 4歳 5歳 家庭教育
今日は保育参観日でした♪
3歳は廃材を使って楽器、4歳は自然物を使ったフォトフレーム、5歳はクリスマスツリーの飾りを作りました。
どの子も作ったものを嬉しそうに見せてくれ、大切な宝物のようにしていました♡
その後は家庭教育学級が開催され、樹木医の井上修先生による講演会が行われ、沢山の方に出席していただきました。
本日は雨で足元の悪い中、ありがとうございました。
<24.11.17>

☆サッカー教室(5歳)☆


年長児がサッカー教室に参加しました!
お母さんたちも見に来てくれて、子どもたちはやる気いっぱい!強風にも負けず、元気にボールを追いかけていました♪試合ではゴールもたくさん決めて、とっても楽しくサッカーができたね☆
<24.11.6>

☆いもほり(4・5歳)☆


年中児・年長児でおいもほりに行ってきました!
スコップで土を掘っていくとたくさんおいもが出てきて、子どもたちは大興奮!!
お顔より大きいおいももとれました♪
バッタやカマキリ、かえるもいっぱい捕まえて、大満足の1日になりました。
<24.10.26>

☆遠足(八幡神社)☆

d c b a
今日は八幡神社に遠足へ出掛けました!
幼稚園から歩いて出発!!お友だちと手を繋いで行きました。
神社では”もうじゅうがり””しっぽとりゲーム”をして異年齢での交流を楽しみました。
おいしいお弁当や、大好きなお菓子を食べて楽しい一時を過ごしました♪
沢山歩いて疲れたけど楽しかったね♡♡
<24.10.25>

☆誕生会・ハロウィンパーティ☆


10月の誕生会はいつもの誕生会とは違います。
この日が来るのをみんな楽しみに待っていました。
年少さんは黒いマントとおばけバック、
年中さんはカラフルな服とこうもりバック、
年長さんはとんがり帽子とかぼちゃバック♪
今日のために一生懸命作りました。とっても可愛かったです!
「トリック・ア・トリィート」と言って色んな先生のところにお菓子をもらいに行き、
そのときの子どもたちはとっても楽しそうでした。
10月のお誕生日のお友だち、
お誕生日おめでとう!!
<24.10.24>

☆いもほり (3歳児)☆


初めてのいもほり!!!
幼稚園に登園する前から楽しみで胸がいっぱいだったね♪
いざ、いも畑へ。
いものつるを引っ張ると大きなおいもがたくさん出てきたよ!!
おばけみたいな大きいおいもや小さくて可愛らしいおいも、いろんな形のおいもが採れたね♪
採れたときの子どもたちの顔は笑顔でいっぱいでした。
<24.10.22>

☆陶芸教室 (5歳児)☆


1学期から習ったお茶教室。
2月の参観日に保護者の方に披露します♪
その時に使う、お菓子皿(めいめい皿)とお抹茶のお茶碗を、
子どもたちが作りました。
<24.10.16>

☆園外保育 スタリオンステーブル(5歳児)☆

4 3 2 1
5歳児みんなでスタリオンステーブルに乗馬をしに行きました!
今年2度目なので、みんなドキドキしながらも背筋を伸ばして、上手に乗れました☆
周辺の探検では、バッタやテントウムシを見つけて、大はしゃぎ!!
楽しい思い出が出来たね♪
<24.10.12>

☆おはなし会☆

1 2 3 4
運動会を終え、今日から幼稚園が始まりました!
一つ大きな行事を終え、子どもたちはまた一つ大きく成長したように感じられます♪
今日はおはなし会がありました。
子どもたちはみ〜んな先生が絵本を読んだり、手遊びをしてくれるのが大好き♡♡
沢山のお友だちが集まっていました。
<24.10.10>

☆運動会☆

   

コメントは受け付けていません。